フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

京都 四条河原町へ

今日は久しぶりに『河原町』へ

何度も来てる京都!にもかかわらず 京の台所『錦市場』は初めて!
阪急河原町駅から 八坂さんと反対方向にたった5分という近さ!
あ~知らなかった!
お正月のおせち料理に 面白い物がないかとブ~ラブラ
ちょこっと見つけたよ!(おせち料理のとき またアップするので その時 見てね!)
c0224470_18572785.jpg
c0224470_18575925.jpg
c0224470_18582688.jpg
揚げ物食べ歩き ハモの照り焼き・・チョーおいしかった♪
焼きカキも食べたかったなぁ~(長蛇の列で諦めました)
TV取材してたりで ごったがえしの市場!
ただ以外だったのが・・・規模が小さい・・・
TVや雑誌の印象だと 心斎橋辺りと同じように思ってたの チョット アレレ・・・


久々の河原町・・・
う~ん 河原町といえば はずせないのがこの 喫茶店『フランソア』
短大時代からの チョーお気に入りなの ハイハイウン十年ですわ(笑)
c0224470_1923575.jpg

c0224470_19243260.jpgc0224470_19244850.jpg
c0224470_19261722.jpgc0224470_19263124.jpg
ここでコーヒーをいただいて 初めて美味しいと思ったの!
   それまでは お紅茶オンリーだったなぁ・・・
そう 私のコーヒーの原点です。
その味は今も変わらず フワッと乗ったミルクは今も健在(ウレシイ)
ここの椅子もスキ! 
なぜか 寛げちゃう♪
まったりとした時間が流れていく
ノスタルジックなんです。。。
  今の時代に角砂糖なんて・・・あのときのままダ

そうそう レジのところに公衆電話が今もあったわ!

ここに訪れるお客は 学生から年配の方までいろいろです。
そのはず 創業は昭和9年ですって!
洒落たご年配の方を見ると 「若い頃から通ってるのかなぁ?」とか
読書にふけてる学生を見ると・・・きっと思い出の場所になるんだろうなぁ
な~んて勝手に想像。。。
そういう私も ふと学生時代を思い出したりして・・・
目の前にいる主人はどこへやら~(ナイショ)


その後 いつもなら 横目で素通りする花見小路をブ~ラブラ
以前 なにげに入った料亭で バカ高く 尚且つ美味しくなかった印象が残ってたんだけど
今は 違うんだよねぇ~
リーズナブルなお店がいっぱい!10年も経てば 違っててもおかしくないねぇ~
「本わらびもち」のお店には 長蛇の列・・・
もうお腹いっぱいだったので そそられはしなかったけど
次回は ぜひ訪れたいなぁ~
この辺りは 京都らしい町並み!そして舞妓さん
c0224470_200871.jpgc0224470_2002333.jpg
きれいだったわぁ~ ^^v

今回は ゆっくりとこの界隈を散策しただけだったけど 満足でした。
そうそう 面白いのもみ~っけ!
c0224470_204074.jpg

コレ 湯たんぽです。(バーバラちゃんという名前でした)
   ゴム製の水枕(だと思うの)に70度のお湯入れて ぽにょぽにょ あったか~い♪
即ゲットです!

久しぶりの河原町 あ~楽しかった!

西宮に戻ると既に暗い・・・
  ガーデンズに寄ってお家にトコトコ
イルミもきれいでした~
c0224470_20112918.jpgc0224470_20115032.jpg
c0224470_2012195.jpgc0224470_2012409.jpg
[PR]
Commented by chisato at 2009-12-06 20:31 x
わぁ~京都いいな♪いいな♪
美味しいものいっぱい食べて色々散策するだけでも楽しいよね。
喫茶店も何だかレトロでそれがいい感じだね(^^♪
京都にあるからいいのかな^^;
あ~しばらく京都に行って無いから来年こそお出かけしたいな(^^)v


ガーデンズのイルミネーションも素敵だね。
ボーナス時期もあって人も多そうだけど又行かなきゃね(^_^;)

あっ、そうそう土曜日のお花2名でお願いします。
中学時代からのお友達連れて行きます。
無理やり誘っちゃいました。
しめ縄持ち物ははさみだけで大丈夫でしょうか?

ではでは楽しみに強いています。
Commented by ビーンママ at 2009-12-06 23:16 x
錦市場で仕入れたおせち料理の具、気になります。
アップが楽しみです。
ガーデンズのところ、きれいですね。
夜はお出かけしないからなぁ。
Commented by erieri12oz at 2009-12-06 23:32
こんばんは☆

私の写メ届きましたね^^↓
直射日光はダメとのことなので、夕方から朝方に外にかけて
昼間は家に入れて楽しんでます♪

京都、いいですね~^^
おせちの具、なんだろう~。楽しみです。
ガーデンズの陸橋キレイですよね^^
阪神競馬場の中のイルミネーションもキレイみたいですよ☆
Commented at 2009-12-06 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハミング at 2009-12-07 07:51 x
♪ chisatoさんへ

ホント、あの喫茶店 京都にあるのもプラス要因かも!(笑)
京都は観光場所 あちこちあるから 飽きないよね~
ガーデンズ!人多かったw
駐車場「満車」ってなってたよ! まぁ寂しいより良いけどネ。

『しめ縄飾り』に無理やり誘ったの?
オイオイ!期待はずれだったら chisatoさん「シメアゲ」されても知らんよ~^o^ケッケッケッ
おっと、私が頑張らなきゃダメやったね♪
持ち物・・・ハサミと牛乳パックを 洗っただけでつぶさずに持ってきてね。
底から5センチの高さにカットしてその中にオアシスを入れ アレンジしま~す。
来週土曜日のアレンジは5人だわ♪
しめ縄飾り(3)、キャンドルアレンジ(1)、ブリザーブド(1)
盛りだくさんで楽しくなりそうやね~
よろしくね~♪♪
Commented by ハミング at 2009-12-07 08:04 x
♪ ビーンママさんへ
 
おせち料理に入れる ちょっとしたお飾りなの・・・^^;
さ~ どうなることやら・・・

私も わざわざ夜に出かけないから 今回タイミング良かったかも!
相変わらず 多くの人でしたよ。
南側が ホント明るくなったね。
そのぶん こちら側が寂しくなったようで・・・泣

ビーンママさん 今年はイルミめぐりしないのですか?
Commented by ハミング at 2009-12-07 08:16 x
♪ erieriさんへ

写メありがと~ぅ♪ すっごくうれしいで~す。
ドアに飾ったら引き立つよね。カワイイ~。
移動が大変でも ガ~ンバ

おせちのお飾り そうたいした物じゃないんだよ・・・
こんぶで扇状になってて それを揚げるものや
お吸い物に入れるコロンとしたカワイイ物だったり・・・
あ~ん、あんまり期待ダメよ~
アップできなくなる(笑)

阪神競馬場のイルミ 知ってる~ スキスキ。
毎年テーマが変わってて ルミナリエと違った綺麗さよね。
そんなに人も多くなくて 穴場かもね!
erieriさんも行く?
Commented by ビーンママ at 2009-12-07 12:38 x
去年は阪神競馬場のアクアルミナス、開催されなかったんです。
今年はどうかなぁ。
行くとしたら関学や西宮浜、ららぽーとぐらいがきれいかしら。
Commented by miruku0302 at 2009-12-07 16:37
♪ ビーンママさんへ

そういえば去年は行かなかったんだわ~
なかったの?
あんなにキレイなのに 見学者少ないからかなぁ?
今年の情報 わかったら教えてくださいね^^v

ビーンママさん またイルミのアップを楽しみにしていま~す♪
よろしくデス。
Commented by miruku0302 at 2009-12-07 16:45
♪ 輝美さんへ

はじめまして こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
とっても 嬉しいです!
ぜひ 体験レッスン受けに来てね。
詳細は アドレスに送らせていただきま~す♪
Commented by mell1999 at 2009-12-07 19:04
今度は京都にいったのね。
毎週いろんなところのレポートが読めて楽しいわ~。
「フランソア」って初めて。
なんだかレトロな雰囲気で素敵なお店ね。
さすがよくしってるなー。
ひょっとしてダーリンとの思い出の場所だったりして♪
Commented by ハミング at 2009-12-07 19:19 x
♪ そらまめさんへ

『フランソア』は学生時代から知ってるお店なの
つまり パパさんには 結婚してから連れて行ったんだよ~
メッチャ レトロな雰囲気!だけどステキなの。
あんなに落ち着くお店ないかも・・・

そらまめさんこそ いろんなお店を知ってるや~ん
今度 どこに連れてってくれるの?
  ハイ、催促!催促!
by miruku0302 | 2009-12-06 20:15 | おでかけ | Comments(12)