フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 平城遷都1300年祭

c0224470_1495673.jpg


平城遷都1300年祭として 中心となっているのが
世界遺産平城宮跡 ですね。
  ... 朱雀門と東院庭園が復元されるのに、10年もかかったそうです。
c0224470_1427419.jpg
c0224470_14304364.jpg
c0224470_1431881.jpg
c0224470_14312918.jpg
中には『高御座外観模型』や 屋根の大棟の両端につける『しび』なども展示されています。
広場では イベントなど行われたりで とても賑やか060.gif
せんとくんが現れると子供たちが群がること・・・♪
     レストランで順番待ちをしてたのでみれませんでした ^^
c0224470_14314973.jpg

c0224470_14435430.jpg
c0224470_14494059.jpg
c0224470_1449501.jpg
c0224470_1450082.jpg

名前は覚えていませんが 交代で有名なレストランが出店されてるそうです。
(一時間近くの順番待ち覚悟)確かに美味しかったですよ~。
c0224470_15445390.jpg



ココまで来たらセント君フリー切符でひと駅先の西ノ京にある 薬師寺へ
c0224470_15461125.jpg

10年ぶりにかな?
c0224470_15122291.jpg

世界遺産『薬師寺』では1300年記念として
国宝の「東塔」を特別開扉していています。
平城京当時から1300年の時をへて現存している建物
その東塔も 今年秋から平成30年度まで解体修理に入り 
外観の参拝もできなくなるのです。
 (西塔は火災にあい復元されています)
このため 初公開されたのが 天井絵「宝相華文様」等
外から拝観させていただくのに この行列
見ごたえありましたよ。
c0224470_15151934.jpg
c0224470_15163985.jpg

c0224470_15193753.jpg
c0224470_15195221.jpg
 
平山郁夫画伯が30年の歳月をかけて完成された大壁画も
「大唐西域壁画殿」に献納されていて こちらも拝観したかったのですが
 あまりの行列に断念しました。
画伯業50年の集大成ともいわれている作品 次回は是非!
とかいいながら なにしろ10年ぶりの訪れですから・・・
やっぱり見てくるべきだったかなぁ~

はじめは意気揚々と 奈良公園へも!な~んて思ってたのに
  ツカレチャッタ・・・
歩くのは良いけど 待ち時間が長いのは
   ツカレル・・・
[PR]
Commented by chisato at 2010-05-05 17:03 x
こんにちは♪ゴールデンウイーク凄く楽しんでますね(●^o^●)
奈良は私もこの前特集をテレビで見て凄く行きたかったんです^^;
でもこの時期は多いかなと思い秋に行けたらと思ってます。
やっぱり感動ものですよね!!!
食事も美味しそう~♪

ハミングさん、私からしたら奈良に淡路島、いながわとか充分遠出の範囲ですよ!!!
わたしなんてもっと近場です^^;
連休ずっと晴天続きでほんと気持ちのいい日が過ごせましたよね。
布団干したりコタツしまったり冬物を洗ったりと大忙しの毎日でした。
でもお金も散財気味でした(-_-;)
明日から引き締めていかなきゃね!!!

では又レッスンで~♪
Commented by mell1999 at 2010-05-05 20:46
実は私も昨日、ダンナと1300年祭にいったのよ。
でも行きの電車では1時間あまり立ちっぱなしで、会場に着いたらまた延々と歩きっぱなし。
足は痛くなるし、すっかり疲れちゃった~。

おまけに、唐招提寺と薬師寺へも歩いて行ったのよ!
夫が「今日は歩く日だ」なんて言っちゃって。
しかも、人込みをかきわけるようにしてどんどん先に行くからもう
ついて行くだけで必死。
楽しむどころじゃなかったわ~。
東塔で行列してる時は、立ったまま寝ちゃった。
あ~あ、グチだらけになっちゃったね。ごめん~。
Commented by 1go1ex at 2010-05-05 20:50
薬師寺の東塔開扉ですって? そんなこと、今やってるんですか!?
私はイベント情報に疎くて、ちっとも知らなかったです〜。
「宝相華文様」って袋帯によく使われていて、格式の高い柄ですよね。見たいなあ。
ハミングさんのブログを読むと行きたいところがいっぱいできちゃうわ。
Commented by ビーンママ at 2010-05-06 13:05 x
こまめに楽しんでおられますね。
私は人が多いところは無理です。
以前、ちぃの歴史探訪で朱雀門をみたことがあります。
建物も復元されたんですね・
薬師寺もいいですね。
私は新薬師寺に行きましたが、
そこも趣きあってよかったです。
そのときは車で行ったのですが道が狭いのが難点ですね。
こちらのブログでいろんなところへ一緒にお出かけできた
気分です。ありがとう。
Commented by ハミング at 2010-05-06 18:43 x
♪ chisatoさんへ

こんにちは~ ^^♪
chisatoさんもGWしっかり楽しんでたじゃな~い。 
ブログ見たよ ^^v

ほんとず~っとお天気良かったね。
お布団干せた日はホカホカで気持ち良いわ。
でも 毛布のお洗濯まだ出来てないの!早く洗わなくっちゃネ!

奈良は 紅葉もいっしょに楽しめる秋が良いかもね~。 
行動範囲がひろいでしょ
是非 一日乗車券1700円を利用して行ってね♪

さぁ 連休も終わったし ホント引き締めてがんばらなきゃ~ネ。
また よろしくデ~ス^^
Commented by ハミング at 2010-05-06 19:11 x
♪ そらまめさんへ

行ってきたのね~^^v
私も 行きの電車 ずーっと立ちっぱなしだったよ。><;
ハイキングのように歩きっぱなし!
薬師寺までも歩いたなんて ビックリ!
私も 唐招提寺まで行ったけど 拝観券を買うだけでも
凄~い行列だったので 諦めちゃった。

ところで そらまめさん、並びながら寝ちゃったの?笑
以前 六甲のオルゴール館で 立って寝ちゃってた人が急に倒れてビックリしたことがあったけど
アレ そらまめさん違うよね ^^♪

Commented by ハミング at 2010-05-06 19:24 x
♪ 1go1exさんへ

そうなの 東塔開扉は 初公開! すごいよね。
初めての解体補修って どうなるのかな? 
あの古びた重厚さが そのまま復元されることを願うよね。
それにしても10年かかるなんて・・・
わびさびさんも 行ってきて!
1300年も 頑張ってきたお姿が もうすぐ見れなくなっちゃうよ~

遊びのアンテナ ビビビーンと張っとくね。
Commented by ハミング at 2010-05-06 19:35 x
♪ ビーンママさんへ

新薬師寺へは 行ったことないんです。
また 雰囲気が違うんでしょうねぇ?
あちらの方が 近くに春日大社や奈良公園があって
一日楽しめそうですよね。
でも 私は 狭い車道 絶対無理なので 電車だわ 笑
その時は ビーン君も一緒だったのかしら?

ビーンママさんも いっぱいお出かけされてますよね。
こちらこそ いつも楽しませていただいてま~す^^v
by miruku0302 | 2010-05-05 15:42 | おでかけ | Comments(8)