フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

京都へ sanpo

10月 9・10・11日・・・ 「京都・宇治灯り絵巻」平等院夜間拝観
幻想的にライトアップされた鳳凰堂を この三日間だけ拝観できます。

15年程前になるかなぁ? お正月にライトアップされた平等院を見て
感動したのを覚えています。
もう一度拝観したいと思っていたので このチャンス 逃すわけにはいかない!
昨日 あんなに降っていた雨もあがり 心はウキウキモード♪♪
さぁ 出発だ~!
名神高速 きっと混んでると思っていたのに スムーズ スムーズ
なんと 家から 平等院まで 55分で到着しました。
これには驚いちゃった。

時間はた~っぷり (余りすぎ 笑)
軽くランチをした後は お目当てのカフェ『中村藤吉』へ
c0224470_0283888.jpg
c0224470_029524.jpg

明治天皇行幸の際に 宇治行在所として使用された旅館を
モダンなカフェに改装されています。
このお店で 是非いただきたかった『生茶ゼリー』
噂どうりの とろっとろのゼリー すご~く美味しかった! また訪れたいなぁ~。
皆様も 宇治に行かれたときは 寄ってみてはいかかでしょうか。
人気店なので かなりの待ち時間でしたが 店内から宇治川を眺め
美味しいお茶とスウィーツをいただける・・・
はんなりした時間もご馳走でしたよ。
c0224470_0362646.jpg
c0224470_0363860.jpg


暗くなるまで時間は た~っぷり・・・
宇治上神社 宇治神社 などゆっくり拝観したり あたりを散歩したり
心地良い京都でのんびり

6時から入場がはじまる平等院
5時過ぎには すごい行列になっててビックリ 

ライトアップされた平等院
デジカメなので 思うように撮れませんでしたが雰囲気だけでも
ご覧くださいね。
c0224470_1236100.jpg
c0224470_13690.jpg
c0224470_132165.jpg

紅葉のライトアップのような派手さは ありませんが
水面に映った鳳凰堂 幻想的でした。 

また 平等院ミュージアム鳳翔館では
秋季特別展『失われた愛の腕をさがして-弓と天衣、再現された光り輝く瓔珞の飛泉-』が開催されています。
本尊の阿弥陀如来坐像やそれを取り囲む52体の雲中供養菩薩像―。
こちらは暫くの展示期間があるようです。
みなさまは どのように感動されるかしら。。。


あ~ ゴメンナサイ
 中途半端だけど 眠くなってきた・・・

気候のいい時期 しっかりたっぷり楽しみたいですね。
だって 今年の猛暑 辛かったもの・・・
   
    
            おやすみなさい。。。
[PR]
Commented by mayupon at 2010-10-11 18:57 x
素敵なお出かけ続きでいいなぁ♪♪
それにしても
車の運転上達すご~いね!
一緒に免許とったのに大きな差が∞
Commented by ハミング at 2010-10-11 21:09 x
♪ mayuponへ

運転 ちっとも上手じゃないけど頑張ってるでしょ v('▽^*)
でも遠出は滅多にしないけどね。
mayumonと一緒に通ったあの『学生時代?』懐かしいわぁ~
楽しかったね♪ 毎日笑ってたやん。
またあんなに楽しいことないかなぁ?
Commented by 1go1ex at 2010-10-12 10:10
生茶ゼリー、美味しそうですね。最近、なぜかこういう感じのスイーツにとても心がひかれます。
ライトアップした平等院は幻想的で素敵! 私、実をいうと平等院ってまだ行ったことがないんです。小学校の遠足で行くはずだったのに、その日、熱を出してしまって休んだんです。
宇治には友達が住んでいるので、源氏物語ミュージアムとか、宇治上神社とかは案内してもらったことがあります。
それにしても超有名な平等院。一度は行ってみたいです。
Commented by miruku0302 at 2010-10-12 14:29
♪ わびさびさんへ

宇治って遠く感じちゃうよね!
市内のように京都の町並み風情を楽しむ感じもないので
イベントがないとなかなか・・・
でも わびさびさん、小学生のこと覚えてるなんてスゴイ!
行けなかったのがショックだったのね。
機会があれば 世界遺産 眺めてきてくださ~い♪
藤原道長の別荘 あ~平安貴族の権力たるものを 拝んできてくだされ~ 笑
その時は 是非 生茶ゼリーを!
コレ ほんと美味しかったよ。 
抹茶だけじゃなく ほうじ茶ゼリーもあったよ。
トロリ~ン ツルン。
Commented by mell1999 at 2010-10-12 21:26
生茶ゼリーほんとにおいしそう!
それにしても、おいしいところをよく知ってるねー。
平等院のライトアップの写真、うまく撮れたね。
私は何年か前にいったけど(昼間です)、その時は工事中だったわ。
この次行く機会があったら絶対に生茶ゼリーを食べなくちゃ(平等院は二の次?)。
Commented by ハミング at 2010-10-13 07:37 x
♪ そらまめさんへ

工事中だったのには残念だったねぇ・・・

目的地界隈のお店も楽しみの一つだよね~。
このお店は本で知っただけよ。
もう一軒『お茶の通園』も魅力的だったけど
さすがに お腹いっぱいで断念!
って 私の目的は?
いえいえ ライトアップもミュージアム鳳翔館も 素晴らしかったよ~。
by miruku0302 | 2010-10-11 01:31 | おでかけ | Comments(6)