フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

丹波篠山へ

ただ今 『丹波篠山 味まつり』開催中
17日の日曜日 秋の味覚を求めて行って来ました。

皆さん考えることは同じですね。
9時に家を出発  予定では10時過ぎには到着するはずだったのに
やっぱり渋滞にあっちゃいました!
インター出口あと2キロってところからが ストップしちゃって 
結局 着いたのは12時を過ぎてたの。
まぁ しかたないね~
c0224470_2062335.jpg

着いてからは やっぱり気持ちいい ふるさとのような感覚が漂う町


c0224470_20114933.jpg

山陰道の要衝に築かれた篠山城を まず見学
その後は「まち歩きマップ」を片手に江戸の町割り、妻入商家群、武家屋敷群をぶらり巡り
c0224470_2015321.jpg
c0224470_20154345.jpg
c0224470_2016411.jpg
c0224470_20161614.jpg



そろそろ甘いものが恋しいティータイム!
お目当てのお店へ直行しなくっちゃ。
う~!満席ダ!
お店の方に「土間でもよろしいでしょうか?」との問いかけに 勿論OKです。
c0224470_2020939.jpg

ココは 『恵山』・・・古民家をギャラリー・カフェにしています。
カリスマ左官職の久住章さんが手がけた『へっつい(おくどさん)』は日本が誇れる伝統美
土間や壁 いたるところに職人技が光っていますよ。
たとえお座敷でなく土間であっても そこで頂くお茶にホッとする時間が流れます。
c0224470_20291163.jpg
c0224470_20293489.jpg
c0224470_20295023.jpg
c0224470_2030664.jpg


そしてもう一軒 『小西のパン屋さん』へ向かわなくっちゃ!

途中 賑やかな通りで 『なつかしや』さん(昔 なつかしい駄菓子がいっぱい♪)
おじちゃん、おばちゃん はしゃぐ姿が見てて面白い
   そういう私もしっかりおばちゃんですけど  笑
c0224470_20333366.jpg

ほくほくの焼き栗の行列に並んでいると 途中パパさんいなくなる・・・
  やっと来たかと思うと 大好きな柿を抱えてる~ 結構 楽しんでる^^v)
    
c0224470_20355439.jpg

ウロウロ キョロキョロ・・・

そして 小西のパン屋さんへ
  丹波の老舗 本場黒豆パン 江戸末期の建物も風情がありステキですよね。
c0224470_20395362.jpg

このお店は 通りの奥にあり 人影もまばら・・・?
ウン? 有名店のはずなのになぁ?
それともあまり知られてないのかな? 
お店の前まで来て はぁぁぁあ なるほど・・・
知らずは 私の方でした・・・
まだ3時だというのに すでに売り切れ!
早く来なくちゃダメだったのね。。。。。c0224470_20454242.jpg



c0224470_20495859.jpg

お目当ての黒豆パンは買えなかったものの 
 丹波米5キロ購入
以前は 丹波から毎月配達をしていただいてたので 美味しいのは知ってたんだぁ~
子供のお弁当を作らなくなってからは あまり減らないので
注文しなくなっちゃったの。
   久しぶりに丹波米(銘柄は違うけどね)ウレシイ~
今でもお年賀状をいただいてるので また頼んでみようかな。

帰路もまた混んじゃイヤなので 早めに出発!
これもまた 考えることみな同じですか・・・
やっぱり渋滞に巻き込まれたのでした。。。





☆☆☆ 余談・・・
      今月24日から 山手幹線 貫通だってね~
      お友達のお家に行くのが楽になる~
      キャピキャピ うれし~い060.gif
[PR]
Commented by mell1999 at 2010-10-21 23:31
丹波篠山って、なんだか楽しそう~。
お祭りじゃなくても、行ってみたくなるお店がたくさんありそうやね。
それにしても、よくしってるね。
「歩くグルメガイド」のお名前を進呈するわ~。
Commented by ビーンママ at 2010-10-21 23:50 x
秋たけなわの丹波篠山を満喫されたんですね。
お祭りの様子ものんびりしてていいですね。
おくどさんのある、土間、懐かしいです。
西脇の友達の家が昔の家で初めて見たとき、びっくりしました。
薪で炊いたご飯はおいしいんですよね。
新米ふっくら炊き上がりましたか。
ご飯がすすみますね。
Commented by もなみ at 2010-10-22 09:12 x
ハミングさん こんにちは。
丹波篠山すてきね。
お祭りもいいわぁ。 
切り抜き型の写真・・・いつのまにこんな裏技を・・・。
Commented by ハミング at 2010-10-22 18:12 x
♪ そらまめさんへ

「歩く・・・」はっはぁ~ 有難く頂戴いたしますぅ!って
なんでやの! 笑
単に調べたり ちょっと知ってただけとかよ~ 笑

お祭りのせいか 賑やかだったわ。
ちょっと人波からはなれると 静かな山や畑に囲まれたりして
秋を満喫できるしね。
インターを降りて 少し走ると「お菓子の里」もあって
けっこう楽しめるかも!
そらまめさんダーリンとドライブいかが?
Commented by ハミング at 2010-10-22 18:17 x
♪ ビーンママさんへ

おともだちのお家にあったのですか?

薪で炊いたご飯 なかなかありつけませんが
想像するだけで お腹がグ~ってなりそうです 笑

新米はやっぱり美味しいですね。
ついつい おかわりしちゃって
体重計が怖いです~~~>。<;
Commented by ハミング at 2010-10-22 18:30 x
♪ もなみさんへ

こんにちは ^。^♪
最近 こういう田舎町すきなんで~す。
生活は出来ないけど リフレッシュするには とってもステキな場所ですよね~。
もなみさんも 四国 楽しんでたね♪

切り抜き写真 尊敬してくれる? 
実は な~んてことないのよ。 笑
Commented by 1go1ex at 2010-10-24 10:54
丹波篠山ってずいぶん昔に行ったことがあって、いい町だったという印象があります。
お祭りの日に行くっていいね! 渋滞が大変そうだけど…。
古民家の内部もきれいに撮れているねえ。
また一度行ってみたいわ。
Commented by ハミング at 2010-10-24 12:08 x
♪ わびさびさんへ

渋滞は 確かに大変だけど 良い所は 殺到しちゃうんだよね。
仕方ないかな~。
あんなに賑やかだとは思っていなかったけど
それがまた ムードを盛り上げてくれるのよね。
見学場所もいっぱいあって けっこう楽しめちゃった♪
そろそろ紅葉の季節 またまた大勢の人たちかもね。
by miruku0302 | 2010-10-21 21:21 | おでかけ | Comments(8)