フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都 紅葉

金曜日 晩御飯も終えゆったりTVをみていたパパさん!
ちょうど京都『永観堂』のライトアップされた紅葉が映し出されていました。
「日曜日は ココに行こう!」
ここは まだ訪れたことがありません。
よって すんなり決定060.gif

紅葉も今月いっぱいで終わりですよね。
いそいそ ウキウキ 

ランチは何処がいいかナァ~?
懐石料理の『八千代』 気になる・・・
  八千代・・・贅を尽くした建築、枯山水と池泉山水庭園が見事らしい
気になるけど パパさんが
南禅寺といえば もちろん湯豆腐でしょ!と・・・
まぁ その通りですね。
じゃあ 湯豆腐といえば・・・『奥丹』や『順正』がチョー有名
この決定権は私がいただき!
江戸時代初期から南禅寺境内でお料理を提供している歴史を誇る
老舗『奥丹』にしました。
c0224470_2061427.jpg
c0224470_2063043.jpgc0224470_2064266.jpgが・・・やはり人気店
 11時半に着いたものの長蛇の列
お席に案内されたのは 12時40分でした。c0224470_2082136.jpgc0224470_2083658.jpgc0224470_2084818.jpgc0224470_209028.jpg
雰囲気のせいもあるのでしょうけど
やっぱり美味しい~
お豆腐の濃厚な甘みがたまりません。
木の芽田楽 さすがに白味噌の芳醇なお味におかわりしたいほど・・・
ゴマ豆腐、精進天ぷら、とろろ汁 少なそうに見えましたが
結構ボリュームあり満足できました。

さぁ 腹ごしらえ完了! いざ紅葉散策へ070.gif

南禅寺・永観堂を中心に散策しましたが
やはり『永観堂』は 東山随一の紅葉の名所といわれるだけあって それは素晴らしいものでした。
c0224470_20223023.jpg
c0224470_20235997.jpg
c0224470_20241751.jpg
c0224470_20244279.jpg
c0224470_20251098.jpg
c0224470_20253541.jpg
c0224470_20255747.jpg

どこをとっても絵になる風景
ただ残念なことに 今日は曇り。。。
それでもこんなに綺麗なのに 晴れていたら 
どんなに素晴らしいのかと ちょっぴり悔しさもあったりして・・・(笑)
『永観堂』は みかえり阿弥陀が有名ですよね。
ある日、阿弥陀仏が現れて永観を先導するように行道を始め、永観が止まると
「永観遅し」と振り返ったとの伝説があります。
このみかえり阿弥陀さまを拝見するにも 人が多すぎて
たどり着くにもたいへんでしたが
輝くばかりの優しいお顔には 温かいものを感じることが出来ました。

後で知ったのですが この場所 パワースポットなんですって。
う~ん。何か感じとっただろうか・・・?
う~ん。う~ん。
でも 安らぎを感じたのは確かです。当たり前かな。

ここから河原町までぶらぶら歩いて散策つづく・・・
円山公園ではのんびり時間が流れています。
c0224470_20484187.jpg

ここはやっぱり春の桜ですね。
c0224470_20495086.jpg

あの有名な枝垂桜が なんとも哀れです。

しかしよく歩いたナァ~
予定では 平安神宮と知恩院も寄るつもりだったけど チカレタ・・・
当分 出掛けたくないくらい
明日 足は大丈夫だろうか・・・
ゆ~っくりお風呂でマッサージしようっと!



  残暑があまりにもながくて 秋は何処へやら でしたが
  日本はやっぱりいいねぇ~
  ちゃんと季節を教えてくれる。
  贅沢な景色に感謝した一日でした060.gif
  
[PR]
Commented by ビーンママ at 2010-11-28 22:46 x
日本の晩秋を満喫された1日でしたね。
もみじもさることながら、お豆腐がおいしそうです。
1時間近く待った甲斐がありましたね。
素敵なお写真、たくさん拝見できて行った気分になりました。
Commented by miruku0302 at 2010-11-29 07:27
♪ ビーンママさんへ

毎年 この時期は京都へ行っていますが
その場所場所で 色々な姿を見せてくれます。
嬉しいですね。
もちろん京都じゃなくても綺麗な所はいっぱいありますけどネ。

七輪で温めながら頂くお豆腐 なかなかいい物でした。
空腹前に並ぶことをオススメしま~す(笑)
Commented by そらまめ at 2010-11-29 13:47 x
紅葉狩りに湯豆腐でしっぽりとはいいですねえ~。
永観堂はもう10年以上も前に行ったきり。
その時は紅葉のシーズンじゃなかったけど、それでもいいお寺だなあと
感激した覚えがありますよん。
のんびりゆったり京都を楽しんでみたいわー。
Commented by ハミング at 2010-11-29 20:34 x
♪ そらまめさんへ

そらまめさん 永観堂へ行ったことあるのね。
あそこ良いねぇ~
フシギとゆったりしなかった?
砂で造られたお庭の前では 大勢の人たちがまったりしてたわ。
ほんといいお寺で 来年も行きたいね~って!

そらまめさんも つい先日 京都で紅葉や美味しそうなお食事してたじゃない♪
私 そこも行ったことないなぁ~
素敵なところがいっぱいある京都
やっぱりスキ スキ^^
Commented by 1go1ex at 2010-12-01 17:18
永観堂、私も行ったことがあります。
もみじがすごーくきれいやった。印象に残ってます。
平日だったので、人出はましなほうでしたよ。
湯豆腐は食べてない(涙)。一人で出かけたので、湯豆腐もなあ、と思っちゃって。
今度行ったらぜひ食べてみたいわ。

円山公園まであるいたなんで、すごい!
相当、距離があるでしょう? 健脚やねー。
Commented by ハミング at 2010-12-01 18:11 x
♪ わびさびさんへ

永観堂 ほんとうにキレイだよね~
わびさびさん ひとりで行ったなんて凄い!
そんなこと言う私も 実は 学生時代一人で何度か行ったことあるんだよ~ん。
ただし、河原町だけね。
高台寺の観音様のお顔が大好きで・・・
あそこは何故か 一人で行きたい場所だったわ。 
やっぱり ひとりではお食事なしだったけどね。

ほんと よく歩いたでしょ~
好きな京都だから歩けたんだよ~ん♪
Commented by ユミたん at 2010-12-02 13:32 x
お久~~ 私も 最近は元気出してかんばっちょりま~~す
きょ~え 永観堂 私もテレビで見ました 行ってきましたが!!
 車で出かけたので
残念無念!駐車できず 行けませんでした(泣)

私もニュースで見て夜のライトアップ見に行ったのですが
やっぱし ゆっくり 歩くのが正解ですね~

来年 自分の足で頑張ります
春の桜もあるのかねぇ?

一年ってホント早いね 去年は ドア飾り楽しく作らせてもらったのにね
来年から また よろしくお願いします

綺麗な永観堂の写真で 楽しませて貰いました(笑)ほっこりしました~~
さすが グルメ! 湯豆腐なんて!
でもほんとに よかったね!!
Commented by ハミング at 2010-12-02 15:39 x
♪ ユミたんへ

ひゃぁ~ おひさ~ 元気そうで嬉しいよ~
ユミたんも永観堂へ行ってきたのね。って前まで・・・?
かわいそうに 残念だったね。
さすがに『もみじの永観堂』というだけあって 大人気です♪
絶対に電車の方が良いような気がするね。
是非 来年は歩こうね。
桜の季節もまたまた 京都は混雑するけど
やっぱり行きたいね ^^v

今年もとうとう師走。。。
この1年もまた あっという間に過ぎ去ったような気がするわ。
来年は もっといっぱい遊ぼうね。
すっかり回復したら また近場でも遠足しようね。
by miruku0302 | 2010-11-28 20:56 | おでかけ | Comments(8)