フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

豚ヒレ肉のオレンジソース煮

昨日は『バレンタインデー』でしたね。
チョコを用意して お食事もちょっとだけオシャレしようかな・・・
の つもりでした。。。が・・・

パン教室が終わってからお買い物へ行くつもりが あの大雪だったでしょ
運転できなくて 予定変更で~す。
  (おぉ 言いわけ出た~)

ちょうど「豚ヒレ」と「たんかんオレンジ」があったので 気持ちオシェレ?のつもりで
あとは サラダと蕪スープを添えたお献立です。
c0224470_8481686.jpg


豚ヒレに塩コショウし小麦粉をつけてソテーしておく

みかん汁(3~4個分)と白ワイン(大匙2ほど)砂糖(小匙1)を煮詰め
塩、コショウで味を整える。 
スライスオレンジとバター10グラム、ソテーしたお肉を戻し 少し煮る。

オレンジによって味がかわりますよね。
みかんで作ったら どんな味かな?
コープさんのレシピでは みかん汁にレモンも少々加えるようですが
それだと 我家ではきっとNGになるだろうなぁ~
逆に お砂糖入りにしました。
    我が家流です 



c0224470_9105093.jpg
今日は 清々しい青空 
お洗濯が楽しいですね~
ガンバロ~っと 
[PR]
Commented by yumitin at 2011-02-15 12:24 x
パンに料理に頑張ってますわね~~
昨日の雪 降り積もって 楽しかったけど 朝には お天気で解けちゃったね
雪国の人は 大変だろうけど なじみがない私たちにとっては 積もったら わぁ~~って感じで うれしいね(子供気分ぬけてねえ)

天気は晴れがいいね
私も料理頑張るじょ~~
Commented by ハミング at 2011-02-15 15:49 x
♪ ゆみちゃんへ

フシギにユミちゃんのこと思ってました。
私って こんな風に考えてると よく連絡きたりするんですよ~。
ユミちゃんもそんなことある?
まぁ さて置いて!
昨日のパン教室 結構高台にあったので 帰るとき
雪は すでに大降りだったの。
車 坂道で滑らないかとドキドキで下りてきたんだよ~
って 運転は私じゃなかったんだけどね 笑

それにしても今年の冬は 各地タイヘンだよね。
私達はのんきなもんだけど 雪国の方々を思うと心配になっちゃうね。
はやく暖かくならないかなぁ~   ネッ♪

お料理 私も頑張りま~す。
Commented by ビーンママ at 2011-02-15 20:31 x
豚ヒレ肉もこうしてオレンジと合わすとお洒落なお料理になりますね。
家はどうかなぁ・・ちょっと変わったものを作ってもHITしないことがあるんですよ。
豚ヒレはカレー粉などにつけ置いて、片栗粉をまぶして焼くのが
家はお気に入りかな。

Commented by ハミング at 2011-02-15 22:34 x
♪ ビーンママさんへ

それぞれ家庭によって好みが違いますよね。
そういえば ビーンママさん家はカレー風味がお好みでしたね。

私、鴨のオレンジソースが大好きなんです。
それを思い出して豚ヒレにアレンジしてみました。
フルーツソースは我家の好みかも  甘党でしょ~! 笑
そうそう嫌いな人もいますよね。

ビーンママさんもお料理好きそうですね。
楽しいですよね~
家族の「美味しい。」の一言欲しさに
お互い頑張りましょうね~^^v
by miruku0302 | 2011-02-15 09:13 | お家ごはん | Comments(4)