フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

長浜 sanpo

4月後半から体調を崩したりで 倦怠感がなかなか取れなかったのですが・・・
      
        長引いたのは年のせいかな?
          イヤんなっちゃうよ~!
          その間 アレンジレッスンも急にお休みさせていただいたりで
          ご迷惑かけちゃって ごめんなさい。m(. .)m



体調もすっかり回復すると ムズムズお出かけしたいこの季節。


長浜の黒壁スクエアへ

  歴史ある建造物が並ぶノスタルジックな町並み散策です
c0224470_852091.jpg
c0224470_8521141.jpg
c0224470_8522766.jpg

黒漆喰の伝統的な建造物を生かしたお店や ガラスにまつわるショップが連ねています。
実際にガラス細工工房もあったので人だかりの間からパチリ! 
c0224470_8574556.jpg

ステンドグラスや吹きガラスなど 予約すれば体験もできるそうですよ。
記念にオリジナル作品って良いかもね。
ただし注目の的になることもお忘れなく。041.gif

もう一つのお楽しみ・・・
      。。。ランチタイム。。。
やっぱり郷土料理が食べたいです。
有名な翼果桜(よかろう)に伺いました。
築200年の商家(呉服店)を改装した店内は落ち着いた雰囲気。
骨董品なども設えてあります。
c0224470_9431035.jpg
c0224470_9432290.jpg
c0224470_9433837.jpg

お庭を拝見しながら頂いたのは もちろん「焼き鯖そうめん」がメインのお膳
鯖街道だったのですね。名物の焼き鯖寿司も!
滋賀らしく 赤こんにゃくの田楽も美味しかったです。
c0224470_9482444.jpg
c0224470_9484447.jpg
c0224470_94958.jpg
c0224470_9493094.jpg


ここのお店は本で探したのですが めちゃくちゃ人気店のようで
2時半を過ぎても行列は途絶えていませんでした。

ほんのちょっと足をのばして「長浜城歴史博物館」へ
手前の公園には何故かお猿さんも・・・
c0224470_10131973.jpg
c0224470_10133396.jpg
c0224470_10134433.jpg
緑が眩いです。あ~気持ちいいなぁ~060.gif

c0224470_10155341.jpg
c0224470_101656.jpg
展望台から眺める琵琶湖
曇り空が非常にザンネンデシタ。。。
が、久しぶりのお出かけに リフレッシュ♪ リフレッシュ♪
[PR]
Commented by ビーンママ at 2011-06-07 19:59 x
体調が良くなかったんですね。
でももうお出かけできるぐらいに回復されてよかったです。
今年は(も)いつまでも寒かったりで体調管理が難しかったですね。
長浜、黒壁がシックでいいですね。
ガラス工房もあるんですね。
熱いんだろうな・・
でも自分の作品ができるのはいいですね。
一度、作ってみたいです。
お昼は鯖をメインにおいしそうですね。
梅雨の晴れ間をみて、またお出かけ楽しんでね。
Commented by 1go1ex at 2011-06-07 20:00
長浜には夫と二人で行ったことがあります。
もうずいぶん前だけど。
こんなお店、全然知らなかったわ。
地ビールがあって、すごく美味しかったのを覚えています(飲んべえだね)。
ガラスなんかの小物をいろいろ売っているお店が何軒かあって、お店の中をのぞくのが楽しかったわ。
焼き鯖そうめんと焼き鯖寿司のお味はどうでしたか?
Commented by mell1999 at 2011-06-07 21:41
鯖そうめん食べてきたのね。
あ~おいしそう! 
私が以前いったときは、このお店はそれほど混んでなかったし、
鯖そうめんも知る人ぞ知るってかんじだったけど、有名になったのね。
久々に行ってみたいな~。けど遠いわ~。
Commented by ハミング at 2011-06-08 08:44 x
♪ ビーンママさんへ

ちょっとバタバタすることが続いて ホッとしたとたんに 膀胱炎!それが治ったと思ったら 風邪ひいちゃって なかなか倦怠感がとれず・・・
いやんなっちゃったわ! ^^;
もうすっかり元気!
梅雨の合間のお出かけ 近場探ししなくっちゃ~
ビーンママさんも いっぱい楽しんでますよね~♪
うらやましいで~す。
Commented by ハミング at 2011-06-08 08:55 x
♪ わびさびさんへ

うんうん 地ビールあった あった!
美味しい~って声が聞こえてたよ。
私も飲みたかったなぁ~
私達は ぬれおかきの食べ歩きや 叶匠寿庵カフェだの
どうも甘党になってしまう 笑

ガラスショップ どこも賑わってたわ~♪
焼鯖そうめん 甘辛く焼いてて おそうめんにも味があり
とっても美味しかったよ。
郷土料理って楽しいね。

Commented by ハミング at 2011-06-08 09:11 x
♪ そらまめさんへ

このお店 TVでも何度か紹介されてたみたいで
お店には ナイナイや安達ユミさん他の芸能人の写真も飾ってあったよ。
凄い行列に驚いちゃった!

う~ん ほんと意外と遠かった!
なのに 高速走ってるとき
このまま福井まで走りた~い!って思っちゃったの。
スピード魔 ちがうよ~ 笑
by miruku0302 | 2011-06-07 10:26 | おでかけ | Comments(6)