人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼き鯖そうめん

パパさんと 近江の話をしていたら
郷土料理の「焼き鯖そうめん」が美味しかったナァ~ という話になり

お家で作ってみました。

(NHKきょうの料理を参考)
焼き鯖そうめん_c0224470_2064399.jpg


鯖に塩をふり 10分置いた後 しっかり水気をふき取り(臭みとり)グリルで焼く

鍋に 水 240cc
   酒   240cc
   醤油   大匙4
   砂糖   大匙4
   みりん  大匙4

  以上を煮立てたら 焼き鯖を 弱火で ゆっく~り煮付け
  煮汁が半量になったら取り出す(必ず ゆっくり弱火でね)

硬めに湯掻いたそうめんを しっかり水洗いして しぼる。
半量になった 煮汁にそうめんを浸け色が移ったら出来上がり。


コツは 鯖をゆっくりやわらかくなるように弱火で煮付けることかなぁ。

まずまずの出来上がり~ と思います。^^ 
by miruku0302 | 2011-10-03 20:16 | お家ごはん