人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都 高雄山

明日は 日曜日だというのに 雨の予報
せっかくのお休み 今日だけでも楽しみたい
少し早い紅葉でも 『高雄山』なら見頃かしら な~んてドライブしてきました。

目的地『神護寺』に10時30分着 すでに駐車場は あちらこちらで「満車」
神護寺を通り過ぎ・・・またまたUターン・・・探すのに苦労しちゃった!(><;

『西明寺』から『神護寺』へと ゆったり散策。。。
あまりの美しさに あちらこちらから「わぁぁぁ~きれい~!」と声が飛び交っていました。

日本の四季が だんだん分からなくなってくる なんて言われてますが
なんのなんの! こんなに美しい『秋』の感動を与えてくれます。
この国に生まれて シアワセ。。。ですよね~。

来週あたりが見頃かしら? それでもこんなに色づいています。

西明寺は清滝川に架かる朱塗りの指月橋を渡って石段を登ると
幽寂の地にある密やかな紅葉の寺です。
京都 高雄山_c0224470_2025577.jpg
京都 高雄山_c0224470_2027494.jpg
京都 高雄山_c0224470_2028327.jpg
京都 高雄山_c0224470_2163099.jpg
京都 高雄山_c0224470_2165522.jpg
京都 高雄山_c0224470_2185680.jpg
京都 高雄山_c0224470_219295.jpg


高尾山では紅葉で一番有名な 神護寺。
空海が14年間を住持として過ごした寺としても知られていますね。
乱積みの石段を登るのが めちゃくちゃ しんどかった。。。はぁぁ。。。
みんな 無言で登っています。

そこで耳にした会話・・・
   男性「荷物持ってあげるわ! けど こんなんより 体を軽くしたほうがいいよ!」
   女性「出来るもんなら してるわ!」
そこらあたりで 爆笑の渦041.gif

ヒーコラ しんどかった足取りも 急に軽くなったりして・・・
     ううん やっぱり 007.gifしんどい
京都 高雄山_c0224470_20425967.jpg

でもね やっぱり登り切ったあとには 圧巻の景色がまっていましたよ~053.gif
京都 高雄山_c0224470_2045491.jpg
京都 高雄山_c0224470_20452283.jpg
京都 高雄山_c0224470_2045541.jpg
京都 高雄山_c0224470_20483274.jpg
京都 高雄山_c0224470_20495873.jpg
京都 高雄山_c0224470_2140138.jpg
京都 高雄山_c0224470_21401869.jpg

ここは 学生時代にも来たことがあるんですよね~
はあぁぁ なんと懐かしい・・・ 輝かしき時代よ  な~んて ブハッ
瓦投げ(厄除け)の場所です。 一気に懐かしさが蘇えったりして  胸キュンです(笑)
京都 高雄山_c0224470_20543350.jpg
京都 高雄山_c0224470_2054583.jpg
京都 高雄山_c0224470_20554078.jpg
京都 高雄山_c0224470_2056515.jpg
京都 高雄山_c0224470_20562388.jpg


美しい北山杉にも出会えます
長年に渡って伝承されてきた職人の厳しい目と技で手間ひまかけて丹念にしたてられた姿
木肌がこんなに美しいことも知りませんでした。
真直ぐで一定の太さをもち しかもフシのない美しい木に育てるには
高度な技術が必要だそうです。
山の斜面の不安定な立地にもかかわらずどこまでも高くそびえる姿には
力強い生命力を感じますね。
京都 高雄山_c0224470_211672.jpg
京都 高雄山_c0224470_2112396.jpg
京都 高雄山_c0224470_2114395.jpg
京都 高雄山_c0224470_2121957.jpg
京都 高雄山_c0224470_21423447.jpg
京都 高雄山_c0224470_2144123.jpg

神護寺をあとに (またまた なが~い階段を降りていきます。。。) 

硯石亭で休憩タイム
注文してからも 暫くまたされましたが この景色との時間は
かえって 有難いものでした。。。
京都 高雄山_c0224470_215583.jpg


アレレ  明日が雨のはず・・・
  ポツポツ・・・ポツポツ・・・
山の天気は仕方ない?
 ホントは『高山寺』も行きたかったんだけどなぁ。。。

まだまだ これからが紅葉シーズン 
楽しみは 続きます。
     
by miruku0302 | 2012-11-10 21:21 | おでかけ