フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 10 )

丹波 立杭 陶の郷へ

「立杭焼の陶芸体験」をしたくて 久しぶりに丹波まで行ってきました。

先週末 三田まで来たときは 混んでいて 1時間で到着のはずが 2時間!
また同じように渋滞だろうと 早めに8:40 出発 
10:30までには着くかな~ なんて思っていたのに
なんと 車は渋滞もなく 信号にも ほとんど引っかかることも無く到着
9:40です109.png
これはこれで困った! 開園10:00
な~んにもない・・・
当たりをぐるり見渡したら あった!「カフェ」と看板が!
そこで時間つぶしです。
そして そしてラッキーなことに
近くにある 兵庫陶芸美術館では 現在マイセンの陶磁が展示されています。
喫茶店で 500円のコーヒーを頂いていたら
マスターが 見に行かれますか?と声を掛けてくださり
「はい。」と答えると 入場無料の券をくださいました。
なんと 入場料600円! コーヒー500円で・・・
エッ?でしょ~ ありがとうございました。
お店の窓からも のんびり見た景色
c0224470_11085431.jpg

10時も過ぎ施設も開園

c0224470_11091194.jpg
中には 800年以上にわたり伝統を受け継がれれてる丹波焼の窯元の作品が 
展示販売されていて 見ているだけでも楽しくなります。 
c0224470_11092818.jpg

c0224470_11094466.jpg
そして体験陶芸楽しかったよ169.png


c0224470_11110795.jpg


c0224470_11103765.jpg
釉薬など その後はお任せでしてくださり
仕上がりは 2か月ほど後です。たのしみ~

戴いたチケットを持って いざマイセンの美へと導かれたので~す
c0224470_11124913.jpg

c0224470_11121647.jpg
ゆっくり見学をしていたので お腹もグーグー!
S.よしこさんに教えて頂いた たまごかけごはん専門店へ直行です。
c0224470_11134150.jpg

c0224470_11132643.jpg
中は満席!皆さん よくご存知ですね~。ビックリ。
(平飼いたまご ひとり5個まで)
パパさんはタココロッケ、私は黒豆豆腐追加で注文
ふたり合わせて1360円 やすっ!
濃厚でとっても甘い!美味しくって 3個ずつ頂きました。

都会の喧騒からも離れ 土や自然に抱かれ
久しぶりに 充実した一日だったよ~172.png
c0224470_11102503.jpg










[PR]
by miruku0302 | 2017-06-12 11:49 | Comments(2)

レッスン作品

基本となるデザインは 変わりませんが・・・

         S.えみさんの作品
c0224470_14462700.jpg

     S.ちかさんの作品
c0224470_14475544.jpg

     S.よしこさんの作品
c0224470_14481385.jpg
S.よしこさん(教師)が通われている小学校の池で
かるがもの赤ちゃんが誕生されたんですって
c0224470_14484209.jpg
もう めちゃくちゃ可愛い113.png
おかあさんの後を 一生懸命追っかけて・・・
成長を見守れるなんてステキです。

生徒さん達も さぞ喜んでいるでしょうね169.png

無事に大きく育ちますように。



[PR]
by miruku0302 | 2017-06-02 15:03 | Comments(0)

奄美 喜界島  (2)

鹿児島から 小さなプロペラ機に乗り換えて来た喜界島のつづき・・・
c0224470_15113786.jpg

 平家転覆の陰謀が暴露され、流罪になった「僧俊寛」の墓
c0224470_15061203.jpg
この墓の近くに「えんたい壕」があります。

太平洋戦争時代には特攻機を格納していたそうです。
c0224470_16112785.jpg

特攻隊のお話 この島にもあります。

c0224470_16240381.jpg

太平洋戦争中 19才前後の若い特攻隊員たち(5000人余りの兵士)に旅館の女将や娘たちがそっと贈った小さい天人菊の花。
贈られたその花を 隊員たちは何かを願うように滑走路の隅に置き、飛び立って行ったそうです。
その花の種が空に舞って 今でも滑走路周辺にたくさんの花が咲きます。
あたり一面に咲く様は 6月頃。少し早かったですね。
ところどころに咲くテッポウユリが より悲しさを呼ぶようでした。
その滑走路・・・今は喜界空港となっています。

空に向かって咲くちいさな花
島の人たちは「特攻花」と呼び 平和を願う花として大切にされています。

話は変わり・・・

喜界島には 日本最大級の蝶(保護蝶)「オオゴマダラ」が生息しています。
白黒のまだら模様が特徴的で、羽を広げると なんと13㎝に及ぶおおきさ。
ゆらりゆらりフワフワ 目の前を飛ぶ姿にも感動したのですが
もっと驚いたのが さなぎです。
ゴールドにピカピカ輝く姿!イヤリングにピッタリかも110.pngな~んて(笑)
c0224470_15120757.jpg
c0224470_15123186.jpg
写真の写りが悪かったので この蝶はポスターです(わかるね)

余談ですが・・・
この蝶を見るには 農産加工センターの裏手に たくさんいます。
そのセンターに母の作った「押し絵」が飾られていたのが
私としては 非常に嬉しかったなぁ~
c0224470_15125175.jpg
島のキャラクター君(名前わすれちゃった!)がオオゴマダラに乗り 島の特産である
そらまめ靴を履き 手は??
サクナー(薬草)帽子を被っています。
このサクナー 天ぷらで頂きましたが とても香り高く
癖になるほど美味しかった♪ また食べたーい!

続きは またね・・・








[PR]
by miruku0302 | 2017-05-15 16:55 | Comments(4)
母にねだって 作ってもらったおひなさま

何年ぶりのご登場になるかしら?
c0224470_16435075.jpg
ずーっと お休みさせてて ごめんなさいね。

華やかなアレンジ(テーブルリース)を添えておきましょう!

c0224470_17080045.jpg
桃の節句アレンジじゃない!って?

ふふふ  まぁまぁ ・・・

[PR]
by miruku0302 | 2017-03-02 17:25 | Comments(0)
  ブログ再開を待ってくださってた方 いらっしゃるかなぁ~? 

  お写真中心で ボチボチ はじめよ~っと!

c0224470_21381138.jpg


  また お付き合い よろしくお願いします
[PR]
by miruku0302 | 2017-02-28 21:41 | Comments(0)

西宮えびす

c0224470_20273995.jpg
c0224470_20275557.jpg
今朝はこの赤門から1500人もの人たちが『福男』目指して頑張ったんだね。
26歳の青年君 3度目の挑戦  サイコーの笑顔でのゴール!おめでとう♪
c0224470_2028931.jpg
c0224470_20282273.jpg

10時前に家を出て エビスタに駐車 セーフ
参道には 有名な『逆さ門松』があちらこちらに・・・
 えびす様がお越しになる時 松が刺さらないためのもの
   (ん?お正月に飾る門松 神様は刺さらないかと心配になっちゃうね ^^;)

すでに大勢の人たち 厄神さんどころの騒ぎじゃない (あたりまえだけど!)

今年は 風がなく日差しもあり
気温のわりには暖かくて気持ちよく参拝できました。^^v





「全国の児童養護施設などへ不特定多数の「伊達直人」さんからのプレゼント」
虐待など世知辛い話題が多い昨今に なんと心温まるニュースでしょう
施設の子供達の笑顔がTVに映し出せれ 幸せな気持ちになりますね。
これが運動のようになればいいと つい願ってしまいます。
[PR]
by miruku0302 | 2011-01-10 21:29 | Comments(0)
生徒さんへ

作品展の前日 レッスン希望日記入表に 気付かなかった方が多くいらっしゃいました。
分かりにくかったようです。ごめんなさいね。

6月のレッスン 空席日をここにお知らせします
都合のよい日を ご検討のうえ メールにてお知らせください。


   月      火      水      木      金
          1      2      3      4 
          am     am     am     
          pm     pm            pm


  
   7      8      9      10     11
  am      am     am     am          
  pm      pm     pm     pm     pm
 

   14     15     16     17     18     19
  am             am            am     am 
  pm                    pm     pm




   21      22    23     24     25
           am          
                 pm     pm     pm



   28      29     30   
           am     am
   pm      pm     pm



月曜日のみ お花入荷の関係で時間が違います。
  am11:00~ pm2:00~ 

           
         
[PR]
by miruku0302 | 2010-05-24 22:32 | Comments(0)

コレ知ってる?

c0224470_9212291.jpg


『紅玉梅醤』をいただきました。
何だろう・・・
へぇ~ 小さじ1~2杯をお湯に溶いて飲む。。。

おぉぉ なんともフシギなお味
一口、二口・・・
飲めば飲むほど 馴染んでくる。。。

梅肉にお醤油、生姜そして番茶
なんともショッパ不思議なお味
    
毎晩 チビチビとのんでます。。。063.gif(お酒ちゃうけど 笑)
   癖になるお味
    後からポカポカ・・・
        ポカポカ・・・
お料理にも使えるのです。
  和え物、サラダ・・・ これにも使ってみよう

それにしても 皆さんいろいろ知ってるよね~

知っているといえば このお紅茶も
c0224470_9215257.jpg
060.gifロンネフェルト紅茶060.gif
なんでもドバイにある世界で唯一の7ッ星ホテル「バージアルアラブホテル」でもつかわれているお紅茶らしい。。ドイツ国内では4ッ星、5ッ星ホテルの9割以上が使用してるんですって。
ティータイム 目を閉じて ひとり高貴な気分にひたりながら・・・063.gif
   どうして目を・・・(モチ、現実逃避ですわよ037.gif

皆さんの豊富な知識にビックリ~072.gif
      ひょっとして知らないのは 私だけ~008.gif
[PR]
by miruku0302 | 2010-03-24 09:22 | Comments(2)

あ~、新年早々に・・・

新年早々から オバカなことです・・・
去年の暮れから 市に ごみ回収『炊飯器』を依頼していました!
今日が その日。

 am9:00 ピンポ~ン♪ 「は~い。」

 「市のゴミ回収ですですが 出されましたでしょうか?」

 ゲッ! すっかり忘れてた!
 回収代金 300円券も購入していない!

 「すみません!すっかり忘れてました。。。」 ( ̄□ ̄;)!!

 「では また市のほうにお電話くださいませ。」と優しいいお言葉。。

      「ごめんなさい。」(ノ_-。)

ただいま メチャクチャ落ち込んでいる私です。。。
どうしてこんなに抜けているんだろう・・・
迷惑をかけてしまった!
新年早々 迷惑をかけてしまった・・・ 
あ~ぁぁぁぁぁ・・・

自分を戒めるためにも このブログのカテゴリーに
    『戒め』を作ることにした!
このカテゴリーを できるだけ開かずにすむように しっかりとします!

これが 今年の抱負とします!


  誰かに慰めて欲しいよぉ  (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
  慰めようがないよねぇ!
  エ~イ! 自分で励まそう!
       σ(;_q)ヾ(;´д`)元気おだし・・・

  フレ~!フレ~! ワ・タ・シ!!  "ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ" 
[PR]
by miruku0302 | 2010-01-06 09:54 | Comments(6)
リースのデザインが続いているので
ちょこっとだけ ほかのヒバアレンジを 載せておきますね。
c0224470_20284131.jpg
c0224470_2028564.jpg
c0224470_2029989.jpg

[PR]
by miruku0302 | 2009-11-21 20:30 | Comments(4)