フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ならいごと( 7 )

お料理教室

コース仕立てのお料理教室を探していました。

以前参加させて頂いた 『punto』さんも美味しくてステキだったのですが
なかなか参加できる日にちが合わないのもあって
今さらながら参加しにくくなっちゃって・・・

そんな折 T.ひろえさんからお誘いいただいた(というか無理にお願いしたと言うか・・・)
芦屋のカリスマお教室にご一緒させていただきました。

『芦屋のイタリアンクッキングサロン』と聞くだけで ちょっと引いちゃいそうになる庶民の私
でも興味津々なんですぅ。。。笑

ステキなお家の2階で いよいよレッスンの 初参加~
c0224470_13511073.jpg

本日のメニュー
c0224470_1354364.jpg

皆さんとっても手際良くって まな板の前でスタートです
オタオタ・・・の私
アランチャ先生ったら 急に私の手を握って「うん、あったかいわね。」って
クリームチーズを渡されたの。 
そう 柔らかくなればいいなんて 嬉しい担当だわ♪ 笑
次回からは そうはいかないネ(当たり前だけど・・・)

美味しそうなお料理がどんどん仕上がっていきます。
このメニュー最後の日なのにハプニングが・・・ドサッ
そこはさすがの先生 ジョークをスパイスに仕上がりはサイコー♪♪

テーブルセッティングされたお料理の数々
c0224470_1464036.jpg


c0224470_147849.jpg

取り分けていよいよお食事タイムです。
c0224470_1494449.jpg
c0224470_1412139.jpg

どれも美味しかったナァ~

ポッタリした ゴボウスープ 
レンコンロールも 外はカリッ 中はもっちり(旅行先の韓国でひらめいたレシピだそう)
   これに掛けたタレも メッチャおいし~い
カニパスタもケーキも すごい!
ひろえさんの言ってたとおり 最高のお教室060.gif
ありがとうございました~。

  2ヶ月先ですが 次回の予約が楽しみで~す。






そして復習 おうちごはん
c0224470_19282845.jpg
c0224470_19284536.jpg
c0224470_19285524.jpg
ココットの入れ物にレアチーズケーキを入れ コーヒーソースをかけました。

ゴボウスープの写真 撮り忘れちゃった ^^;


お家でも 美味しく仕上がったので チョーウレシイ。
 
AちゃんRが帰ってきたら『絶対作ろうレシピ』で~す。^^v
[PR]
by miruku0302 | 2011-03-02 14:24 | ならいごと | Comments(4)

パン教室

T.ひろえ先生の『パン教室』で 今日は ココショコラでした。

今回も美味しいパンを教わっちゃった~060.gif
小さめのコロンとしたチョコぱん 
    ココアの風味とツブツブチョコが入った とっても可愛くって美味しいおやつパン

強力粉のほかに全粒粉入り ふんわり軽く いくつでもお口に運んじゃいそうになるんです。

「簡単に出来るので 頑張って作ってくださいね。」
    「は~い。」
いつも返事は 元気です。。。
  
せっかく美味しいのを教わってるのに 作らなきゃ! 今度こそは・・・
                             今度こそは・・・
c0224470_17462194.jpg

お部屋いっぱいに チョコのあま~い香りが漂います。

そしてお楽しみの試食ランチ
相変わらず 美味しくってステキなコーディネート 憧れですね。053.gif
c0224470_17492432.jpg
お大根のスープおいしかったなぁ~
蕪のスープは時々作るけど お大根は初めて! 真似しちゃお~っと!



お昼から降りだした雪。。。
c0224470_17512165.jpgc0224470_17513214.jpg

すでに日も暮れました。

まだ シンシンと降り続いています・・・

お散歩 困ったなぁ・・・
[PR]
by miruku0302 | 2011-02-14 18:02 | ならいごと | Comments(4)

パン教室

2ヶ月ぶりのパン教室 acru に行ってきました。

クリスマスにあわせて『シュトーレン』です。

お店で購入するシュトーレンは硬いってイメージが強く
あまりスキではありません。
ひろろん先生に以前頂いたことがあり 美味しいのはわかっていました。
ワクワクしながら参加してきましたよ~。

レーズン、オレンジピール、アーモンドスライスがた~っぷり入ったシュトーレン。
たまごもバターもお砂糖もたっぷり と~ってもリッチなパンです。
つまりハイカロリーでもありますが・・・
やっぱり美味しい。
ひろろん先生は材料にもこだわってくださるので美味しさピカイチ067.gif

   今回で3度目の参加になるのに まだ1度も復習していません。
   とっても丁寧に教えていただいてるのに 以前のパン 作れるかな?
   こんなことじゃ いつ出入り禁止令がくだるかと 不安ダ。。。

さぁ 試食タイム いつものように ステキな盛り付けです♪
c0224470_1842213.jpg
c0224470_18421313.jpg

スウィーツもとっても美味しい
   いつの日かお料理教室もオープンしてたりして・・・

お写真の向こうには ミシュランの本016.gif 
ココ行ったよ!な~んてお話も聞けて とっても楽しい!
ひろろん先生には 以前から美味しいお店を教わることが多くて
また今日も1件♪ ふふふ

あ~ すてきな空間で過ごした後は
お家に着くと ガクッとしてしまう  仕方ないけど・・・ネ

楽しいお時間ありがとうございました~060.gif
[PR]
by miruku0302 | 2010-12-06 18:56 | ならいごと | Comments(4)

パン教室

月曜日 パン教室『ecru』さんへ行ってきました。
c0224470_16145154.jpg
c0224470_1615034.jpg
c0224470_16234073.jpg
秋らしく マロンパンで~す♪
焼き上がった時の あま~い香り
お口に運ぶと ふんわりしっとり
マロンのお味も 上品で・・・
何個でも食べちゃいそうなのをグッと我慢!
 だって・・・皆さんのお皿の上には 一つなんだもん。

若い人たちに混じって 参加させていただいています ♪
1歳の赤ちゃんママや 臨月のママ この日は出産の話で盛り上がったりして
しばし 年を忘れちゃいました ^^;

参加するのは申し訳ないかナァ・・・なんて思いながら
しっかり仲間入りしてる私たち!
厚かましさ人一倍なもので
  12月まで一番乗りで予定を押さえさせていただきました。
ひろろん先生 ゴメンナサイ ーー;
 これからもよろしくお願いしまーす♪

今回こそは 必ず復習しなくっちゃ!
前回の黒糖パン 材料まで揃えたのに そのまんま!
アー、反省ダー!
[PR]
by miruku0302 | 2010-10-05 16:31 | ならいごと | Comments(0)

お料理教室 イタリアン

茹だる暑さ!とは このことですね!
暦では とっくに立秋も過ぎたっていうのに 37,38度とは・・・?
一昔前 30度を超えるとビックリしてたように思うのですが
35度を下回ると 嬉しくなっちゃいますよね。
来週も 暑さは続きそう 皆さん 負けずにがんばろうね。

この暑い中でも 食欲だけはずーっとある私!
2回目の 『まーさんのお料理教室』へ ルンルン気分で行ってきました!
c0224470_17313936.jpg
c0224470_1732799.jpg夏野菜をた~っぷり使ったメニュー♪ ^^v

      夏野菜の冷製トマトパスタ
c0224470_17493494.jpg

      レモンチキンの香草パン粉焼き
c0224470_1750292.jpg

      ゴーヤのカニマヨ和え
c0224470_17512211.jpg

      いちぢくのコンポート ジェラート添え
c0224470_17523117.jpg


我家では パパさんが鶏肉が苦手なもので 殆ど使わないの。
今日教わったパン粉焼き ふっくらサクッ 簡単に出来て とっても美味しいのにな。 
食べさせてあげたいけど・・・・
そうだ お魚のフライにこのソースを!
  そう思ったものの セロリ、ピーマンもダメ!
ガックリしちゃうよね。
冷製トマトパスタにも セロリ、パプリカがた~ぷり入ります。
ホントに美味しいのにナァ~
娘と二人 ランチにでも作ろ~
       ただし 1品づつ・・・笑

そうそう いちぢくのコンポート
今まで いちぢくを湯むきせず ナイフで皮をむいていました。
10秒程 熱湯に浸け すぐ氷水に浸す。ナイフでこそげると アララ!きれいです。
それとワインと煮る時 私はレモン汁だけでしたが
皮ごと煮込んでいました。
香りも一段と引き立ってコレはイイですね♪ (ただし国産品で)

メニューに『いちぢくのコンポート』かぁ~ しょっちゅう作ってる!
な~んて思ってた私! 教わること多々アリでした。



先月教わったジェノバ風冷製パスタ・・・
お家で(パスタ)カッペリーニがなかったので 少しだけ太いフェデリーニを使用しましたが
やっぱり お味が落ちますね。
今回も カッペリーニです。
冷製パスタは これに限ります! 茹で上がりも早いしネ^^v

自己流じゃなく」きちんと教われば やっぱり美味しい

まだまだ猛暑も続きそうだし サッパリ冷製パスタ つ~くろっと! 
[PR]
by miruku0302 | 2010-08-18 18:37 | ならいごと | Comments(4)

お料理教室

生徒さん(erieriさん)のブログをみていると
美味しそうなお料理教室にも通われているのです。

『まーさんのお料理教室』puntoさん
。。。イタリアのマンマから教わったお料理。お家で簡単作れるイタリアンレッスン。。。

おおお!惹かれるじゃないですか~
ホントに簡単なのかなぁ~?
複雑だとお家では作んないしなぁ・・・?
でもでも 惹かれる。。。
 
昨日 急に参加したくなって ダメもとで前日申し込み(それも夜)メールでしてみたの。
お返事が来ない。。。やっぱ無理っか・・・
な~んて思ってたら 来ました来ました!ヤッホー
遅い時間だったにもかかわらず なんとお優しいセンセイ♪
ありがとうございました。

ご自宅レッスン
緊張しながら ピンポ~ン♪
飛び込んできたのは センスの良いインテリア

お写真撮って良いですよ~ のお声に甘えさせていただいて・・・少しだけパチリc0224470_2124049.jpgc0224470_213043.jpg
c0224470_2134451.jpg


オ~ッと お料理のお写真ですね~。
メニューは
  モッツアレラとトマトのジェノバ風冷製パスタ・・・(夏にピッタリ 爽やかな味)
  豚肉のビール煮込み・・・柔らかく煮込んだお肉にソースがたまりません)
  きゅうりのガーリックマリネ・・・(簡単なのに この味!)
  マンゴのパンナコッタ・・・(ドライマンゴがこんな風に? 美味しすぎ~)

どれも簡単に出来(先生が作るからそう見えるのかな?)
たった2時間で 全て仕上がりました。
お味に 感動デ~ス♪♪
これが自分で作れるんですか~? ウレシ~イ。。。
c0224470_21114690.jpg
c0224470_21115824.jpg
c0224470_21121236.jpg

野菜ソムリエでもある先生に トマトの美味しい見分け方なんかも
教えていただけました^^v
材料や調味料 どんな質問にも
「コレは・・・のお店で 行き方は・・・」
なーんて なんでも答えてくださるの。
そうそう 調理器具も!
『油ハネ防止蓋』←こんなの知らなかった!ネットで出来ています。
揚げ物の多い我家 絶対欲しい~
IKEAに売ってると教えて頂いたので
実は 今日、早速・・・笑
c0224470_21311568.jpg

活躍しそうです。

美味しい今日のレシピ 絶対作ろ~っと!
来月は Aちゃん、Rが来ま~す♪ みーんなで食べた~い♪
c0224470_21423826.jpgc0224470_21425039.jpg
c0224470_2143881.jpg

       060.gifガンバルゾ~060.gif




 
[PR]
by miruku0302 | 2010-07-24 21:49 | ならいごと | Comments(6)
以前よりお願いしてた『パン教室』
お友達と初参加で~す060.gif

なにしろ生徒さんが70名以上いらしっやるし
私は私で 月曜日指定しちゃうもんだから
なかなか予約が取れにくい!

無理にお願いしちゃったカンジです^^;

厚かましいよねぇ~ まったく・・・

こちらは アレンジレッスンに来てくださってるTさん宅です
(ご本にもよく紹介されてるんですよ。凄くステキなの。)

初めてのレッスンは 黒糖ブレッド
ドキドキ・・・
先生はと~っても丁寧で優しい^^v
   ホンデモッテ カワイ~イ♪
ここはこうして、あ~して、捏ねてたたいてパンパン・・・
楽しくって あっという間に 時間が過ぎていきます。。。
出来上がり~ カンゲキ016.gif
c0224470_1453588.jpg
c0224470_14583254.jpg

あま~い香りが お部屋中にひろがって
至福ですよね~。
醗酵タイムの合間に 先生、めっちゃくちゃ手際よく
こんなことまでしてくださいました。
c0224470_153317.jpg

試食のパンにあわせて
  キャロットスープ、サラダ、デザート
完璧なランチセットです。(器もカワイイ!)
こんなのまでついてて お値段 安い!!
    大丈夫だろうか?(老婆心です)

お急ぎだった他の3名さんが帰られた後
なんと厚かましい私達 お部屋を見せていただけたの^^v
ちょっこっとだけアップさせてくださいね。
c0224470_1571625.jpg
c0224470_158063.jpg
c0224470_1581012.jpg
c0224470_1583183.jpg
なんて可愛いのでしょう~。
たくさんの雑記に載るはずだわ。
洗面所もどこをとってもオシャレなの。
あまりパチパチしちゃ悪いもんね。
とかいいながら お嬢ちゃまのお部屋も カワユスギ~
こんなのもあったりして・・・c0224470_15122388.jpg
c0224470_15123747.jpg

とにかくセンスが良いの!
羨まし~い。
お部屋の隅々までしっかり インテリアに凝っています。
アンティークな時計も可愛かったナァ~
c0224470_15224653.jpg


アッ、パン教室が目的でした 笑
とっても と~っても美味しいパンも
もちろんサイコー053.gif
モチモチ ほんわか甘い。
こんなの売ってないヨ~^^v

帰り道 お友達と興奮冷めやらず
次回 10月がとっても待ち遠しいのです。。。






 
[PR]
by miruku0302 | 2010-06-21 15:23 | ならいごと | Comments(8)