フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:グルメ( 16 )

創作中華

阪急 宝塚南口駅 近くにある 『石豊亭』

ここは かなりの人気店のようです。

もちろん予約必須

この日も 入口に 満席お詫び が書かれていました。

純和風の住宅を 改装したようで とても落ち着いての お食事が楽しめますよ。

お座敷から眺められる 手入れの行届いたお庭も ステキですね。

c0224470_16842100.jpg
c0224470_1685129.jpg
c0224470_16194162.jpg
c0224470_1620835.jpg
あと 撮り忘れましたが デザートに『杏仁豆腐』をいただきました。

期待を裏切らないお食事に大満足!
      これで 1890円とはコスパもいいでしょ~♪
[PR]
by miruku0302 | 2012-10-22 16:15 | グルメ | Comments(2)

串揚げOMOTO

アレンジレッスンに 私のお友だちグループがあります。
レッスン後は お楽しみランチタイム
   (お喋りばかりしてて 作品写真撮り忘れちゃった ^^;)

今回は 揚げ物が食べたいナァ~と 天麩羅『天翔』に向かったら
あいにくの満席です・・・
丁重に断られ 「必ず 予約を!」とのこと

口は すっかり揚げ物モード・・・

う~ん、困ったな! 
   では串揚げのお店『OMOTO』へ直行しましょう
     (イカリ苦楽園店 裏筋道にあります)

最近ランチを始めたと聞き初めての訪問です。

まぁ~ ス・テ・キ
ゆったりとしたカウンターに すっきりとしたデザインのなんともオシャレな空間です。
ここが串かつ いえいえ「ワインと串揚げのお店」
c0224470_20573769.jpg
 
付き出しとサラダからはじまり 7串の創作串揚げ せりご飯 デザート
ランチは このお得な1800円のコースオンリーです。
c0224470_2105669.jpgc0224470_2111823.jpgc0224470_2113131.jpgc0224470_2114331.jpgc0224470_2115620.jpgc0224470_212786.jpg





























創作串は お家でなんて作りません。
イワシとマスカルポーネ 面白い組み合わせもありましたよ。

軽い衣で ふんわりあっさり。
一串一串丁寧につくられてて ホントに美味しいかった~
   (もっともっと食べたかったよ~)

ご飯茶碗?もとってもオシャレ
ちょこっと入ったセリご飯の香りもいい
なんともお上品・・・

ちょっぴりオシャレしてワインと洋風串揚げ 
う~ん いいですね。^^v
・・・って
    オシャレもせずにお邪魔しましたが・・・ 笑






 
[PR]
by miruku0302 | 2011-03-10 21:19 | グルメ | Comments(2)

トラットリア『MASA』

宝塚・芦屋・西宮 この三人でランチ063.gif

集まりやすい苦楽園でランチ 
現地集合 解散となると ゆ~っくり時間かけれるお店がいいなぁ~

ちょっと気になっていた トラットリア『MASA』に決定

シェフは、様々な有名レストラン、ホテルにて料理長を務めた後、「TrattoriaMASA」をオープンした。となっていたので 興味津々だったの。

このお店を誘ったものの初めての訪れ・・・ちょっぴりドキドキワクワク

12時に予約を入れて 着いた時には5台のPは すでにいっぱい。ギャフン
近場のコインPに停めました。
店内もすぐに満席状態。 その光景に 一安心・・・
住宅街にポツンとあるお店なのにねぇ~
CPも良いし 美味しいお店でしたよ。
私達は Bコースをオーダー 1870円
前菜も盛りだくさん(コレってすごく嬉しいネ♪)
c0224470_22325086.jpg

パスタは2種より選べます。どちらも具沢山でオイシ~イ。
オイル系(あさり・にんにくの芽) 
c0224470_22352976.jpg
クリーム系(えび・小松菜)
c0224470_22354332.jpg

メインはお魚orお肉より選びますが3人とも トマトソースのお魚料理にしたのでお肉料理のお写真はナイデース!
c0224470_7235760.jpg

デザートも これまた盛り合わせ ウキウキ嬉し~い ^^v
c0224470_22434821.jpg

もちろんドリンクとパン付きですよ。
美味しくて こんなにボリュームもあって お料理の運ばれる時間も計算されてて
タイミングもいいの。
2時間以上かけたランチタイム
ゆっくりできるお店 お味も雰囲気もよく また訪れたいですね。
c0224470_22505537.jpg

[PR]
by miruku0302 | 2011-02-24 22:51 | グルメ | Comments(3)
アレンジが終わってから 苦楽園の『ル・トレフル キャトル』さんでランチです。

ここは 苦楽園に住んでいる K. あけみさんに教わりました。
グルメなあけみさん いっぱい知ってるのよね~♪
       (数件 情報得ちゃった アリガト~ ^^v)
さっそく070.gif

c0224470_19395573.jpg
c0224470_1940868.jpg

c0224470_1941174.jpgc0224470_19424970.jpg












ランチのコースは 1200円(+300円デザート)と 1800円
あけみさんからは 「1500円でも 十分ですよ~。」って聞いていたけど
お店に入った瞬間に「ここ絶対美味しそう~!」 
      1800円コースでしっかり食べたい欲望デス。
特にアミューズ最高でした。
それぞれの味に感激!
特にフォアグラのソテーにリンゴソース たまらな~く美味しい♪
ヒヨコマメも美味しかったし ピクルスも かぼちゃもテリーヌも・・・
メイン料理は お肉orお魚から選びます。
あけみさんが言ってた通り ボリューム満点
もう入らない!
  とか言いながら それぞれオーダーしたデザートが届いたら
またまた ペロリといただいちゃった。
c0224470_2034072.jpg
c0224470_2035052.jpg
 
c0224470_201963.jpg
c0224470_2011818.jpg
c0224470_2013151.jpg
c0224470_204549.jpgc0224470_205534.jpg
c0224470_206871.jpg


そうそう あけみさんが言ってた「イケメンさん」いましたよ。
ホント 感じのいいステキなかたでした。

白を基調とした明るい雰囲気の店内と 感じ良い店員さん 
なにより美味しいお料理
フランス料理の真髄であるソース ホントおいしかった~
ここの塩入りオリーブオイルも 後ひく味で パンのおかわりもしちゃった。
大満足ランチ ごちそうさま。
   

満席の店内 私達ギリギリセーフだったのです。
予約がベターかもね。
[PR]
by miruku0302 | 2011-02-03 20:27 | グルメ | Comments(6)

串かつ 『阿坊』

先日 美味しい串かつのお店を教えていただいてたので
お友達とランチへ 

ここは夙川チャペルの前にある『阿坊』さん
外観から見るより 中の方が俄然ステキ!
c0224470_2052242.jpg

c0224470_2062347.jpg

c0224470_206343.jpg

c0224470_2064484.jpg

もちろん 揚げたてを一つずつ運んでくださいます。
お喋りと食べるのに一生懸命になっちゃって お写真撮れませんでしたが
とにかく美味しい!サイコー053.gif
串かつはお店によって胸焼けすることがあったりするけど
ここは 大丈夫!でした。
   用心して 少なめの9串セットを注文(1800エンコース)
お家ではなかなかできない創作串揚げ
こんなの大好き!
特に ゴマ豆腐の串かつ 美味しかったナァ~♪
いや~ん。「14串でも良かったね!」って感想よ。
でも お腹はいっぱい! 最後は しろいご飯又は お茶漬けが選べます。
 私は お出汁でいただく『お茶漬け』
   美味しかったナァ~ 
たくさん並んだお漬物も どれも美味しくって 大満足。
今度は 家族で訪れたいお店でした。。。^^v

ただ注意することが・・・・
お店には駐車場がありません
ちかくのパーキングに停めてくださいね。
私達 ちゃんとした駐車場が空いてなかったので 路駐の60分パーキングに停めました。
気が付けば お食事にかかった時間は 1時間15分
ヒェ~ そんなに経ってる!
ここは 監視員のかたが いつもまわってて 少し過ぎるだけで駐禁のキップがきられる!
あーもうダメかも・・・ 
諦め気分で向かったけれど この日に限って セーフ ^^v
なんとラッキーなことだろう。
次回からは 多少遠くても ちゃんとしたパーキングに停めなくっちゃね!

夜は オススメコースが良いらしいですよ~♪

 
[PR]
by miruku0302 | 2011-01-22 20:28 | グルメ | Comments(2)

蘇州園 御影

今日は パパさんの『誕生日休暇』
せっかくなので ちょっぴり大人ランチしてきました。

な~んて言って 先週そらまめさんとここでランチしたの。
ステキだったので パパさんともネ
   注)土日はウエディングでランチしていません。


そらまめさんと訪れた時 お店の方に案内していただいたので
お写真も撮らせていただきました。
とってもステキだったので載せますね~
c0224470_21342245.jpg
ここが入り口です。敷居が高そうでしょ~ 
ずんずん進んでいくと 引き戸を開けてお迎えしてくださいます。
c0224470_21374776.jpg
c0224470_21382759.jpg
すてきなエントランス
お食事の後に 見学をさせていただきました。

ここは 昭和9年に 旧財閥の夏場だけの別邸として、当時は珍しい三層からなる絢爛豪華な純和風建築がうまれたそうです。
敷地は1600坪 お庭は1300坪もあるなんて・・・

この邸宅は奇跡的に第二次世界大戦の戦火をくぐり抜け、ある華僑貿易商の手に渡ったそうです。
「蘇州園」という名前 やっと理解できました。
元は中華料理店でしたが 阪神大震災後 今のスタイルになりました。
c0224470_21513289.jpg
c0224470_21515656.jpg
c0224470_21535431.jpgc0224470_21541517.jpgこのお魚「シアワセの魚」って言うんだって。



案内していただいたお部屋には 中国製の『薬箪笥(多分そう思う)』や『絢爛豪華な屏風』など・・・ ここを訪れたら 是非見学希望なさってください。見る価値十分ありです。
そうそう チャペルもあるのですが
このチャペル クリスチャンの奥様に礼拝堂としてプレゼントされたそうです。
オドロキのほかないよねぇ~。
c0224470_2272096.jpg
c0224470_2273649.jpg
c0224470_2275152.jpg
c0224470_228865.jpg
c0224470_2283229.jpg
c0224470_229030.jpg
c0224470_2293821.jpg
c0224470_229584.jpg

お部屋からの見晴らしも最高でした。

お料理も載せなくっちゃ~
c0224470_22172337.jpg
まず、このコースはパパしゃん(3000円)
c0224470_22173962.jpg
c0224470_22183670.jpg
c0224470_2219870.jpg
c0224470_22192982.jpg


私は ヘルシーコースで(3200円)
c0224470_22214878.jpg
c0224470_2221596.jpg
c0224470_2222981.jpg
c0224470_22222333.jpg


お食事の後のデザートは お庭の見えるお部屋に移動させてくださいます。
c0224470_22272494.jpg
c0224470_22274214.jpg

お飲み物付き

敷居が高そうに見えましたが 大丈夫です。
メニューには お子様セット(1000円)も記されてましたよ。

お料理も美味しかったよ。
私が注文したのは 素材のお味重視
ヘルシーといいながらも しっかりしたお味でした。
好みから言うと パパしゃんコースのほうが満足度高かったデス。
    そらまめさんと頂いたコースなのでわかるんだなぁ~へへへ

だらだら長くなっちゃった ゴメンネ。
 
[PR]
by miruku0302 | 2010-07-06 22:45 | グルメ | Comments(10)

西洋懐石 アンシャンテ

久しぶりのランチ情報デ~ス。

『アンシャンテ』 行ったことある?
と尋ねられて「ある。」と答えたものの 既に10数年前のこと・・・
場所も 今の「伊丹郷町酒蔵通り」じゃなく まだ「野間」に構えてた頃のはなし!
遥か昔ってなっちゃうね。
アンシャンテは 武庫之荘で有名な『ぼるどー亭』の姉妹店
以前はイタリアンだったのですが『ぼるどー亭』のように創作西洋懐石になっていました。

ひさしぶりに胸はたかなったりしちゃって・・・ふふふ

予約を入れてくださってた Tさん。
見るからに お上品な方 
そのお姿に功を奏したのかしら?
お席に通してくださる途中 急に こちらになさいますか?と
案内してくださったのが個室で~す。
    ラッキー^^v
ホントは お喋りで騒がしそうなので隔離された?
      オットット・・・
おかげさまで 落ち着いた雰囲気の中 ゆ~ったりと
美味しいお食事とた~っぷりお喋りができ シアワセタイム♪
お料理の運ばれてくるタイミングもバッチリ!
細部まで心遣いが伝わってくるお店
今度は家族で訪れたいなぁ~

外観のお写真 撮り忘れちゃったの!
酒蔵通りの雰囲気にマッチした大正ロマンを意識したつくりです。
以前のカワユイ雰囲気とは全く結びつきません。
 イメージでいうと 赤から黒 どんなんや~?

オーガニック野菜や地元産の野菜・旬の食材にこだわったお料理です
c0224470_822096.jpg
c0224470_822994.jpg
c0224470_8221889.jpg
c0224470_8222844.jpg
c0224470_8224131.jpg

前菜からデザートまで このボリューム
どれも美味しくいただけましたよ~。

c0224470_8294797.jpg
この棒になってるシュガー2本
メッチャ可愛い♪
「こんなの欲しいナァ~」

T.さんは既にお持ちなんだって 
(さすが!ダ)
でも購入ストップがかかっちゃった。
1回で使い切れないし 使いまわしも出来ないし!
「もったいないよ~」って
フ~ム なるほど。。。
スプーン代わりにするには やっぱりもったいないわ!ヤンピ
それにしても 可愛かったナァ~
器もすてきでした。
こういうのにあうと欲しくなっちゃうんだよね~。


      T.さん ごちそうさまでした。 016.gif








  

 
[PR]
by miruku0302 | 2010-06-30 08:43 | グルメ | Comments(0)

近場でランチ

1年に1・2回ペースで会うお友達・・・
息子が幼稚園時代からのママ友。かれこれ21年のお付き合いになります。
お引越しや お勤めやらで あの頃とは随分違ったお付き合いになったものの
お喋りしてると しょっちゅう会ってる感じになるのよね。
気の張らない関係は 長続きする~。
とは言っても やっぱり久しぶり!
ステキなレストランでのランチがしたいもの。
今回は急だったので 探す間もなく
とりあえず 高槻のお店にTEL・・・臨時休業 ガックリ
ではでは  篠山のお店に・・・・・・すでに予約でいっぱい(人気店なんだぁ・・・ガックリ)
あ~あ 他に思い浮かばな~い!008.gif

もうお喋りできれば良いよねぇ!って
近くの「ディアモクッチーナ」さんへ
  (あまから手帳・SAVVYなどで紹介されてます。人気店)

  小さなお店だけど グルメなお友達もきっと喜んでくれるはず。^^v
お店の方の雰囲気もスキなんです。
予約を入れると いつもテーブルの上にはメッセージでお迎えしてくださるの。
こんなお心遣い 嬉しいですね。
c0224470_18532045.jpg


    pranzo ¥1,980(税込)
   ● サラダ前菜
   ● 本日のパスタ
   ● メインディッシュ
      (肉or魚)
   ● 本日のデザート
   ● 自家製パン
   ● コーヒーまたは紅茶

c0224470_18502055.jpg
c0224470_18504425.jpg
c0224470_1850574.jpg
c0224470_1851971.jpg

やっぱり いつ来てもメッチャ美味しい ♪
   
   お友達も大満足。 良かった!

この辺り 散策するところもないし
デザートのハシゴしようか!
   すんなり纏まる会話。  笑

ちょっと気になってる芦屋の「パスティッチェ・アマーレ」
ここは お互いチェックしてたお店でした。
       オー、気が合うね♪
2時からがティータイム バッチリやん。
c0224470_197836.jpg
c0224470_1974426.jpg
c0224470_199070.jpg
c0224470_1991739.jpgc0224470_1992821.jpg



このケーキとドリンクだけで どれだけお喋りしただろうか・・・
周りの方々も ずーっとおしゃべり・・・
そうなの!すっごく居心地がよくて時間を忘れちゃう。
天井も高く ホワイトを基調にした明るい店内

お客様もオシャレな方ばかりです。
芦屋って こういう感じのかた多いですよね。
   さすが芦屋マダムよ~ ♪
な~んて 雰囲気に酔いしれてた私達でした。。笑
[PR]
by miruku0302 | 2010-06-05 19:24 | グルメ | Comments(2)

コレ いけるよ oishii

c0224470_21561089.jpg

お友達から 届きました。
  
    『ブールコンポーゼ・ド・パリ』

エシャロット、ガーリック、アンチョビ、エストラゴン等をマーガリンに混ぜ合わせ
フランスを代表するソースの一つ
    「パリの味を再現」
  と書いてあります・・・・・

お友達が「バケットに付けて ワイン! それだけでサイコー!」と言ってたので
早速 そのようにして食べたところ
メッチャクチャ おいし~い テンション上がる~070.gif
ポテトとアスパラのソテーも美味しいし
お魚のムニエルもバター代わりに使ったよ また一段と美味しくなっちゃった。
アッ ワイン蒸しも 053.gif

イカリさんに置いてあるって聞いたけど
門戸店には ないのよねぇ~
苦楽園店にあるかな?
本店の塚口にあるかな?

無くなる前にストックしておかなくっちゃ。

グルメなお友達がいると ラッキーだわ ^^v サンキュー010.gif
[PR]
by miruku0302 | 2010-05-08 22:22 | グルメ | Comments(9)

芦屋川 むら玄

 この『むら玄』さんに行きたいと思いつつ半年以上 いいえ もっとかな~!
 やっと行ってきました。

芦屋川を芦有道路に向かい走ってると 入り口手前辺りに
芦屋カントリークラブ方面へ進む道があります。
そこから すぐに このすてきなお店が 飛び込んできます。
c0224470_16235613.jpg
c0224470_1624745.jpg


まるで別荘のような佇まいでしょ~
お蕎麦屋さんです。

到着した時は 奥の車がなかったので このまま入っていいのかなぁ?
どこか他に駐車場あるのかな?
一緒に行ったお友達と 
   「ほんとうにココであってるの?お蕎麦屋さん?」って・・・キョロキョロ
でもちゃんと『むら玄』って・・・
中から お店の方が お辞儀をして下さって「あってるわ。」ホッ
ガラス張りのなかに進むと 奥に駐車場がありました~ ^^v

コシノヒロコさんのご主人さまがオーナーらしく
店内もモダンです。(椅子もカッシーニとか・・・)
酒蔵を移築したとかで 天井高もあり 重厚そのものです。
おみせの設えは 格式高そうなのですが 店員さんたちは やさしくて 
とても居心地いいですよ。
  (夜は お子様連れ ダメだったような・・・)

オーダーしたのは ざる蕎麦
    (もり蕎麦もあって 「のり」付きが ざる蕎麦だって知らなかったよ)
c0224470_16473282.jpg

蕎麦茶も香ばしく おいしい~
しっかりお出しの効いた少し甘めのつけ汁はサイコー♪
十割そばも 美味しくいただけました。
ここの蕎麦湯 さすが十割だけあって とろりとしてて
久しぶりに 満足できたわ。
ちょっと 別腹さんも必要だし 『焼餅よもぎ』を!
注文してから焼くそうで テーブルに届いたときはアツアツ
心配りがうれしいですね。
c0224470_170583.jpg
c0224470_1703087.jpg
c0224470_1712083.jpgc0224470_1714210.jpgc0224470_172341.jpg
c0224470_173386.jpg
c0224470_173133.jpg
c0224470_174468.jpg
もう少し暖かくなると 木々の新芽も膨らむだろうし
そのころには お庭のテラスで お蕎麦をいただこうネ♪
そんな約束しながらお庭を散策し終え お店を出る時には
また 店員さんが来られて 「ありがとうございました。」とお辞儀をしてくださる。
最後まで 居心地の良いお店でしたよ。
[PR]
by miruku0302 | 2010-04-12 17:19 | グルメ | Comments(6)