フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 33 )

奄美 喜界島(4)

 小高い山の中に 夫婦ガジュマルの木
c0224470_20210898.jpg

c0224470_20214234.jpg
丸く赤い実の様なものが ガジュマルの種
c0224470_20361306.jpg

小雨降る中 ここで初めて観光客 2カップルに逢いました。 
皆で カメラパチパチ


それでもやっぱり 静か・・・
澄んだ鳥の鳴き声が 響き渡るのでした。。。

小さな島なのに まだまだ回りきれてない
今度は ゆっくり来よう。。。
また来るからね。103.png 


c0224470_20410441.jpg
半年前に会ったばかりなのに 両親との別れは悲しかった。。。
この空のように どんよりと・・・





[PR]
by miruku0302 | 2017-05-24 20:32 | おでかけ | Comments(2)

奄美 喜界島 (4)


最近 PCに向かうと 目の奥がとても疲れるのです。
なかなか更新しなくて ごめんなさい。

簡単に お写真だけの紹介になりますぅ。。。

行くよー! 早起き!早起き!
車で20分ほど走って 朝日を拝むのだー175.png
c0224470_19451192.jpg
c0224470_19424524.jpg
c0224470_19440525.jpg
c0224470_19444083.jpg
カメラで撮ると 小さく見えますが 実際は大きく見えて感動しちゃったな~
真っ青な空とのコントラストも最高でした。

ウフヤグチ鍾乳洞・・・
長さ30mほどの短いものですが 入口は大きく中はドーム状になっており 観光客もいない静まり返った空間は なんとも神秘的!そのものでした。
入口付近では 鎌倉時代のものとされる「長石の辻遺跡」が発見されています。

c0224470_19290948.jpg
c0224470_19294640.jpg
c0224470_19310159.jpg
天を仰ぐと 光が射しこんで お~~~神秘的でした。

c0224470_19514590.jpg
c0224470_19522109.jpg
百之台国定公園
島の中央部に広がる標高203mの隆起サンゴの高台です。
ここから見る水平線は まーるく弧を描いていました。
空と海の境が本当にキレイ113.png

そして・・・映画やTV撮影などで 時々登場する「サトウキビの一本道」
c0224470_20003165.jpg
島の東部およそ3.5km ひたすら真っすぐな道が続きます。
電信柱も信号も なーんにもない
両脇には 刈り込まれたサトウキビ畑!
車も人もいませ~ん。
あっ、1台いますね♪親が運転してる後を
追っている私たち(軽車なので 皆でのれませーん)
2台で独占ドライブ
あ~ すっごーく 気持ち良かったな~169.png









[PR]
by miruku0302 | 2017-05-21 20:23 | おでかけ | Comments(4)

奄美 喜界島 (3)

歴史的にも重要な史跡が残る喜界島。
俊寛の座像も紹介しましたが
近年発掘された城久遺跡群の調査では、古代から中世にかけての遺跡や遺物が多数見つかっており、日本史を覆す可能性もあると言われ いま考古学・歴史学者の熱い視線を浴びるスポットだそうです。
そういえば 十数年前 何度か 京都大学の方が 母の実家の石垣等々調べに来たとかいってました。

さてさて ここにも・・・ 

c0224470_14262032.jpg

c0224470_14265090.jpg
小さな島に いろいろ伝説がありますね。

ついでに もう一つ

c0224470_14455775.jpg
c0224470_14294060.jpg
あまりにも美しすぎた娘の悲し~いお話。
今も小野津集落の方々に 大切に守られているようです。
「ムチャ加那」伝説


初めて観光する私たちを 両親は楽しそうに連れまわしてくれま~す101.png
c0224470_14503472.jpg
空港から家路の途中 まだ観光は続くのです 両親張り切りすぎ~169.png

夕食後 天候にも恵まれていたので
夕日を見たくて おねだり・・・

c0224470_14590869.jpg
夕日が黄金に移り輝く姿に感動162.png
一瞬に別世界が広がりました。。。


c0224470_15004924.jpg


c0224470_14594510.jpg
その後 少し車で移動すると

c0224470_15012827.jpg
あ~~
夢でも見ているような光景が続いたのです。。。











[PR]
by miruku0302 | 2017-05-16 15:08 | おでかけ | Comments(4)

奄美 喜界島へ

鹿児島県 奄美 喜界島へ行ってきました。

     伊丹空港 am7:10発
       鹿児島経由
     喜界島 am10:10着

喜界島 。。。

鹿児島から南に約38km。奄美大島の東25㎞のところに浮かぶ島です。
隆起珊瑚礁から成り 現在でも年間2ミリ隆起している学術的にも貴重な島です。

島に着き まず向かったのが 島一番のパワースポットと言われている
手久津久の 巨大ガジュマル
       (空港から車で15分)

c0224470_17115461.jpg
枝幅42m、幹回り16m!

c0224470_17194469.jpg


木のそばに寄ると 何とも言えない
安らぎを感じました。
まさに パワーを頂く感じ!

まだ発見されて10年ほどだなんて またまたビックリしました。

これから少しずつ 島を紹介していきます。
お付き合いヨロシク101.png


[PR]
by miruku0302 | 2017-05-14 17:08 | おでかけ | Comments(2)
最近 道の駅に興味津津
子供が小さい時に 何度か行った「フルーツフラワーパーク」が 
【道の駅】にリニューアルされました。
早速 行かなくっちゃね。

オープンして間がないので 開店前から大行列でした。(入場制限してたよ)
c0224470_16035541.jpg
c0224470_16161968.jpg
レストランでは ワンちゃん連れの方用に テラス席も設けていましたよ。
その姿を見て パパさんと二人で みるくの話ばかり・・・
「みるく きっと喜んで走り回ってたよねぇ・・・」


c0224470_16521773.jpg
c0224470_16172708.jpg
c0224470_16163040.jpg
そして お目当ての「二郎イチゴ」ありました~113.png
c0224470_16060354.jpg
わざわざ「二郎イチゴ」だけが ケーキのような箱に入ってて
まさに高級だわ。奮発!
市場に出ないので めったに食べれない!
一番好きな 二郎イチゴ
メチャクチャ美味しかった~ サイコーだぁ~162.png
お野菜も新鮮そのもの。
ずっしり重い「うましおトマト」もゲット
c0224470_16170445.jpg
お天気も良く 楽しい「道の駅」でした~




[PR]
by miruku0302 | 2017-04-03 16:30 | おでかけ | Comments(4)

こんな景色 サイコー!

過ごしやすい季節ですね。

紅葉までも あと数日になりました。
その前に 若狭の三方五胡へいってきましたよ~(^^)v

景色を眺めながらレインボーラインを走ると 
都会の喧騒は何処へやら・・・
c0224470_164389.jpg
c0224470_1652723.jpg
 
日本海の 荒々しいイメージとは ほど遠く
どこまでもコバルトブルーの澄んだ静かな海 なんとうつくし~いこと

そしていよいよ山頂から見下ろす景色です
c0224470_16131475.jpg
c0224470_16142185.jpg
c0224470_16153246.jpg

じ~っと じ~っと ぼ~っと ぼ~っと・・・
静かに 静かに 時は流れていたはずですが
まるで 止まってたかのような 錯覚を覚えました。
こんな景色を眺めていると 心が洗われます
    そう! 私のココロは ぐちゃぐちゃ灰色
            真っ白にな~~~れ! 006.gif
[PR]
by miruku0302 | 2013-11-04 16:31 | おでかけ | Comments(2)

京都 高雄山

明日は 日曜日だというのに 雨の予報
せっかくのお休み 今日だけでも楽しみたい
少し早い紅葉でも 『高雄山』なら見頃かしら な~んてドライブしてきました。

目的地『神護寺』に10時30分着 すでに駐車場は あちらこちらで「満車」
神護寺を通り過ぎ・・・またまたUターン・・・探すのに苦労しちゃった!(><;

『西明寺』から『神護寺』へと ゆったり散策。。。
あまりの美しさに あちらこちらから「わぁぁぁ~きれい~!」と声が飛び交っていました。

日本の四季が だんだん分からなくなってくる なんて言われてますが
なんのなんの! こんなに美しい『秋』の感動を与えてくれます。
この国に生まれて シアワセ。。。ですよね~。

来週あたりが見頃かしら? それでもこんなに色づいています。

西明寺は清滝川に架かる朱塗りの指月橋を渡って石段を登ると
幽寂の地にある密やかな紅葉の寺です。
c0224470_2025577.jpg
c0224470_2027494.jpg
c0224470_2028327.jpg
c0224470_2163099.jpg
c0224470_2165522.jpg
c0224470_2185680.jpg
c0224470_219295.jpg


高尾山では紅葉で一番有名な 神護寺。
空海が14年間を住持として過ごした寺としても知られていますね。
乱積みの石段を登るのが めちゃくちゃ しんどかった。。。はぁぁ。。。
みんな 無言で登っています。

そこで耳にした会話・・・
   男性「荷物持ってあげるわ! けど こんなんより 体を軽くしたほうがいいよ!」
   女性「出来るもんなら してるわ!」
そこらあたりで 爆笑の渦041.gif

ヒーコラ しんどかった足取りも 急に軽くなったりして・・・
     ううん やっぱり 007.gifしんどい
c0224470_20425967.jpg

でもね やっぱり登り切ったあとには 圧巻の景色がまっていましたよ~053.gif
c0224470_2045491.jpg
c0224470_20452283.jpg
c0224470_2045541.jpg
c0224470_20483274.jpg
c0224470_20495873.jpg
c0224470_2140138.jpg
c0224470_21401869.jpg

ここは 学生時代にも来たことがあるんですよね~
はあぁぁ なんと懐かしい・・・ 輝かしき時代よ  な~んて ブハッ
瓦投げ(厄除け)の場所です。 一気に懐かしさが蘇えったりして  胸キュンです(笑)
c0224470_20543350.jpg
c0224470_2054583.jpg
c0224470_20554078.jpg
c0224470_2056515.jpg
c0224470_20562388.jpg


美しい北山杉にも出会えます
長年に渡って伝承されてきた職人の厳しい目と技で手間ひまかけて丹念にしたてられた姿
木肌がこんなに美しいことも知りませんでした。
真直ぐで一定の太さをもち しかもフシのない美しい木に育てるには
高度な技術が必要だそうです。
山の斜面の不安定な立地にもかかわらずどこまでも高くそびえる姿には
力強い生命力を感じますね。
c0224470_211672.jpg
c0224470_2112396.jpg
c0224470_2114395.jpg
c0224470_2121957.jpg
c0224470_21423447.jpg
c0224470_2144123.jpg

神護寺をあとに (またまた なが~い階段を降りていきます。。。) 

硯石亭で休憩タイム
注文してからも 暫くまたされましたが この景色との時間は
かえって 有難いものでした。。。
c0224470_215583.jpg


アレレ  明日が雨のはず・・・
  ポツポツ・・・ポツポツ・・・
山の天気は仕方ない?
 ホントは『高山寺』も行きたかったんだけどなぁ。。。

まだまだ これからが紅葉シーズン 
楽しみは 続きます。
     
[PR]
by miruku0302 | 2012-11-10 21:21 | おでかけ | Comments(6)

篠山

今日も お天気がよかったですね~

短い行楽シーズン お家に閉じこもってちゃ もったいない!

近場となると・・・篠山なんぞ いかがかしらん?
『秋の味覚まつり』で人はごった返し
ぶら~り散策後は ランチに 郷土料理をいただいて
c0224470_19261684.jpg

久々の 麦飯のとろろ汁かけ 美味しかったなぁ~

でも 人が多すぎて お買いものも終えると 疲れちゃった(汗)

のんびりしたかったので 7年ぶりに 『お菓子の里 丹波』に寄ってみました。
ここは 時間がゆっくり流れてるんですよね~
c0224470_1934035.jpg
c0224470_19341247.jpg
c0224470_19343117.jpg
c0224470_19352617.jpg


テラスでケーキセットを頂きながら 空を見上げると・・・
何ときれいな空でしょう~
c0224470_19373696.jpg
c0224470_19375114.jpg

吸い込まれそうな青空 ぽっかり白い雲
 思わず 「空って こんなにきれいな色だった?」って言っちゃった。。。
[PR]
by miruku0302 | 2012-10-08 19:41 | おでかけ | Comments(6)

鳥取県までドライブ

結婚記念日は 今月7日 と云うわけで 本日2日早い 記念日休暇です。


とても気持ちいいお天気!
ドライブ日和ですね。
平日でもあり 高速も空いていて走りやすいこと♪♪
街中の喧騒と違い 走っていると 緑の山々に抱かれているような気持ちになります。
こういうの好きだな~ 
大きな自然 温かな自然に包みこまれるような錯覚
c0224470_19491181.jpg

とても穏やかな気持ちになれるんですよね~。
鳥取までは3時間かかっても この風景であっという間 ラクチンで~す。

目的の一つとし昼食・・・
砂丘前にある 小さなお店 「鯛喜」さん
いままで2回とも 予約で満席 となっていて入れませんでしたが
今年こそは!と予約を入れ これが大正解
c0224470_19593196.jpg

「ちょと贅沢海鮮丼」だったかな? めちゃくちゃ美味しかったよ。
珍しい ほうぼう かわはぎ さわらの炙り・・・全15種
新鮮で お魚それぞれのお味を堪能しました。 
これで 確か1570円だったと思うの。お安いでしょ!

       2週間前に 美味しいお魚をいただきたくて 和歌山の『黒潮市場』へ   
c0224470_2011361.jpg
  
       ここは BBQをするには楽しそうだけど 2人だし・・・ 
       行列の海鮮丼に並んだものの 期待外れで終わっちゃったの。

そんなこともありーので 期待はなるべく小さく・・・ だったのに
チョー 大正解! 大満足のランチになりました。(^ ^)v

目的その2
20世紀なし  
  9月中がやっぱり一番美味しいそうです。
  はぁぁ~ ちょっぴりショック!
  毎年 ここで買うのが楽しみで来たのに。。。
  少なめに購入
  (帰宅してから 冷やしもせずに パクリ! おいしいやん! もっと買えばよかった!)

目的その3
  浦富海岸の島めぐり

砂丘をさっと見学 さすがに平日です 人もまばら・・・
c0224470_20254064.jpg

らくださんもいなかったなぁ・・・
青い空がまぶしい~ 
砂丘をあとに 初めての浦富海岸へ

『島めぐり遊覧船』に乗らなくっちゃネ
日本海の荒波と風雪が彫りあげた豪快な景観
透き通る海水 白い波
神秘的な世界です。
c0224470_20403843.jpg
c0224470_20415245.jpg

c0224470_21124685.jpg

島の一つである千貫松島  1本の松が凛々しく立っている姿に目を奪われます。
江戸時代から2代目となるそうです。
そして 岩燕洞門という島 その名のとおり 岩燕が洞窟の天井に巣をつくるそうです。
荒々しい自然のなかに 暖かくなると桟橋付近で可愛い姿もみれるんですって。
c0224470_21131760.jpg

今日は 緑の山々 青い空 海  自然いっぱいに抱かれた一日になりました。 
c0224470_20594640.jpg


帰りの海岸道 ちょっと降りてしばし潮風にふかれたりして・・・
たまには こんな時間も必要だな~
c0224470_210030.jpg

[PR]
by miruku0302 | 2012-10-05 21:03 | おでかけ | Comments(0)

長浜 sanpo

4月後半から体調を崩したりで 倦怠感がなかなか取れなかったのですが・・・
      
        長引いたのは年のせいかな?
          イヤんなっちゃうよ~!
          その間 アレンジレッスンも急にお休みさせていただいたりで
          ご迷惑かけちゃって ごめんなさい。m(. .)m



体調もすっかり回復すると ムズムズお出かけしたいこの季節。


長浜の黒壁スクエアへ

  歴史ある建造物が並ぶノスタルジックな町並み散策です
c0224470_852091.jpg
c0224470_8521141.jpg
c0224470_8522766.jpg

黒漆喰の伝統的な建造物を生かしたお店や ガラスにまつわるショップが連ねています。
実際にガラス細工工房もあったので人だかりの間からパチリ! 
c0224470_8574556.jpg

ステンドグラスや吹きガラスなど 予約すれば体験もできるそうですよ。
記念にオリジナル作品って良いかもね。
ただし注目の的になることもお忘れなく。041.gif

もう一つのお楽しみ・・・
      。。。ランチタイム。。。
やっぱり郷土料理が食べたいです。
有名な翼果桜(よかろう)に伺いました。
築200年の商家(呉服店)を改装した店内は落ち着いた雰囲気。
骨董品なども設えてあります。
c0224470_9431035.jpg
c0224470_9432290.jpg
c0224470_9433837.jpg

お庭を拝見しながら頂いたのは もちろん「焼き鯖そうめん」がメインのお膳
鯖街道だったのですね。名物の焼き鯖寿司も!
滋賀らしく 赤こんにゃくの田楽も美味しかったです。
c0224470_9482444.jpg
c0224470_9484447.jpg
c0224470_94958.jpg
c0224470_9493094.jpg


ここのお店は本で探したのですが めちゃくちゃ人気店のようで
2時半を過ぎても行列は途絶えていませんでした。

ほんのちょっと足をのばして「長浜城歴史博物館」へ
手前の公園には何故かお猿さんも・・・
c0224470_10131973.jpg
c0224470_10133396.jpg
c0224470_10134433.jpg
緑が眩いです。あ~気持ちいいなぁ~060.gif

c0224470_10155341.jpg
c0224470_101656.jpg
展望台から眺める琵琶湖
曇り空が非常にザンネンデシタ。。。
が、久しぶりのお出かけに リフレッシュ♪ リフレッシュ♪
[PR]
by miruku0302 | 2011-06-07 10:26 | おでかけ | Comments(6)