フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 33 )

 平城遷都1300年祭

c0224470_1495673.jpg


平城遷都1300年祭として 中心となっているのが
世界遺産平城宮跡 ですね。
  ... 朱雀門と東院庭園が復元されるのに、10年もかかったそうです。
c0224470_1427419.jpg
c0224470_14304364.jpg
c0224470_1431881.jpg
c0224470_14312918.jpg
中には『高御座外観模型』や 屋根の大棟の両端につける『しび』なども展示されています。
広場では イベントなど行われたりで とても賑やか060.gif
せんとくんが現れると子供たちが群がること・・・♪
     レストランで順番待ちをしてたのでみれませんでした ^^
c0224470_14314973.jpg

c0224470_14435430.jpg
c0224470_14494059.jpg
c0224470_1449501.jpg
c0224470_1450082.jpg

名前は覚えていませんが 交代で有名なレストランが出店されてるそうです。
(一時間近くの順番待ち覚悟)確かに美味しかったですよ~。
c0224470_15445390.jpg



ココまで来たらセント君フリー切符でひと駅先の西ノ京にある 薬師寺へ
c0224470_15461125.jpg

10年ぶりにかな?
c0224470_15122291.jpg

世界遺産『薬師寺』では1300年記念として
国宝の「東塔」を特別開扉していています。
平城京当時から1300年の時をへて現存している建物
その東塔も 今年秋から平成30年度まで解体修理に入り 
外観の参拝もできなくなるのです。
 (西塔は火災にあい復元されています)
このため 初公開されたのが 天井絵「宝相華文様」等
外から拝観させていただくのに この行列
見ごたえありましたよ。
c0224470_15151934.jpg
c0224470_15163985.jpg

c0224470_15193753.jpg
c0224470_15195221.jpg
 
平山郁夫画伯が30年の歳月をかけて完成された大壁画も
「大唐西域壁画殿」に献納されていて こちらも拝観したかったのですが
 あまりの行列に断念しました。
画伯業50年の集大成ともいわれている作品 次回は是非!
とかいいながら なにしろ10年ぶりの訪れですから・・・
やっぱり見てくるべきだったかなぁ~

はじめは意気揚々と 奈良公園へも!な~んて思ってたのに
  ツカレチャッタ・・・
歩くのは良いけど 待ち時間が長いのは
   ツカレル・・・
[PR]
by miruku0302 | 2010-05-05 15:42 | おでかけ | Comments(8)

淡路島へ

爽やかなお天気に恵まれていますね。
気分もルンルンGW

淡路島へ060.gif

明石海峡大橋を渡りインターを降りると すぐに 道の駅があります。
ひろびろとした公園と潮風が、心地よい空間をあたえてくれます。

何度も淡路島には来てるのに 初めて訪れました。
到着したのは まだ11時過ぎでしたが 
   海鮮バーベキューセットに心がキュン♪ 海鮮丼にもキュン♪
       とりあえず腹ごしらえ011.gifc0224470_1941136.jpgc0224470_19411630.jpgc0224470_1943452.jpg
青い空の下でのお食事ってしあわせ♪
いくらでも入りそうでコワイ~






















お腹もいっぱいになったので 
いよいよ目的地 『花みどりフェア』へむかいました。

c0224470_194967.jpg
c0224470_19501949.jpg
c0224470_19502952.jpg
c0224470_1951790.jpg
c0224470_19515015.jpg
c0224470_19521366.jpg
c0224470_19524532.jpg
c0224470_19531684.jpg
c0224470_19533018.jpg
c0224470_19534661.jpg
c0224470_1954195.jpg
c0224470_19541663.jpg
c0224470_19551731.jpg
c0224470_1955369.jpg
c0224470_19555783.jpg
c0224470_19562440.jpg

会場は いったいどれ程の広さがあったのかしら?
スキスキだ~いスキな『ネモフィラ』が辺り一面にあったりして 
もう嬉しすぎったらないのよ~053.gif053.gif
あちらこちらでは 芝生で寝転んでる人たち・・・
わかるわぁ~ その気持ち♪
こどもたちも大はしゃぎ♪
お弁当広げてる人たちが羨ましかったりして・・・笑

鶯の声を聞きながら展望台から眺めてると 動きたくなくなっちゃう!

5月30日までの開催。 オススメします。

c0224470_20184684.jpg

もちろん 会場内にはレストランもありますよ。

c0224470_20195132.jpg
淡路たまねぎ 買って帰らなきゃネ!
ラッキーなことに ネット詰め放題してました ^^v
おじさんが「もっと入るやろ~!」
     「ソコ小さいの入れてみ!」
     「まだいける!」
     「よっしゃ、そのまま持っててや!」
てんこ盛りになってて 持ち上げれない。。。
おじさん、白いビニール袋に移してくれました。
   ありがと~ ^^v
これだけ入って なんと300円!イベントばんざ~いヾ(●⌒∇⌒●)ノ
   「道の駅」の半額以下!
 (イカリさんでは 1個100円程でした)

淡路産の玉葱って美味しいよね~
5月から発売になってたので 期待してたんだよ~ん♪
バター焼きは ここのじゃないとね♪♪♪
甘~くてトロリン だいすき!

また食べ物話が〆になってしまった。。。
[PR]
by miruku0302 | 2010-05-04 20:37 | おでかけ | Comments(4)

猪名川 道の駅 

ゴールデンウイーク真っ只中。
みなさん 楽しんでいますか~?

チョコチョコ近場で遊んでる我が家です。。。
少しずつアップしていきますね~

c0224470_19204527.jpg


自宅から たった1時間で 空気と風が違うなんてフシギですよね~。
都会の喧騒と しばしサヨナラ~ シアワセ~ 
c0224470_19212673.jpg

c0224470_19144637.jpg
c0224470_19151655.jpg

到着する途中の川では 魚釣りをする人たち・・・
羨ましそうに眺めてるパパさん。
そういえば 新婚の頃 よく川釣りに行ったものです。。。
「したい?」 「まぁ~ね。」 「ふ~ん。」
   どんな会話???

道の駅に到着したのが11時
すでに遅し・・・早く行くように!って教えてもらってたのにナァ~
お野菜など ほとんど残ってません。
お店の方に伺うと 開店10時には すでに行列なんですって >。<
かろうじて購入したのが
c0224470_1926882.jpg

c0224470_19265723.jpgこの『アイスプランツ』ご存知かしら?
そのままでも塩分のお味があって美味しい!と聞いてたので ゲット!
but 私的にはバツでした。
肉厚で瑞々しいのですが 塩の味しかしない・・・
しかたないので 炒めたの。
  この方がスキだなぁ~。







もう一つの目的が 猪名川町内産の「そば」から作る『十割そば』
ここのレストランにありますよ。
お買い物をすませたお客さんでいっぱいでしたが この目的は果たさねば!
c0224470_19403729.jpg
c0224470_1940508.jpg

天ざるそば定食(1300円) 山菜とろろそば(950円)を注文
 うわさ通り美味しかったで~す
十割蕎麦だもんね~ 蕎麦湯もお願いするといただけます。
やっぱり美味しい^^v
  山菜そばも美味しかったのですが やっぱり十割蕎麦は冷たい方が
  より一層美味しかっただろうなぁ~ ちょっと後悔デス。

道の駅って 楽しいね~
  
[PR]
by miruku0302 | 2010-05-03 19:53 | おでかけ | Comments(0)

mirukuと おでかけ

たまには みるくとも遊んであげなきゃね~

宝塚ガーデンフィールズに到着するなり
わんちゃんイベントの係りの人から
   「ゲームがあるので参加してください。」と声をかけられました。
どんなゲームか尋ねると
  飼い主と離れ どの子が一番早く 飼い主さんにたどり着くか!
簡単なゲームです。
まぁ せっかくだし 参加しましょ~

並んでる子たちは みんな若い!テリア系の子もいる。

みるくは 11歳 「でも きっと1番になる!」
よーいドン!!
c0224470_19552785.jpg

もう必死! 必死! 
この子 シーズー?ってくらい はやい!
パパと離れると タイヘンよ! 走る前から慌ててます。 や~っぱり1番。。
次のゲームにも参加を勧められたけど 面白いのは親だけで
みるくには苦痛だよね。 
ゲーム会場は ご褒美だけ頂いて 後にしました。ごめんなさい。

お花を見ながらお散歩
c0224470_2054983.jpg


今度はドッグランに入ろうか眺めてると ワンちゃんがこっちに来たの。
サッとパパの後ろに隠れちゃって・・・
c0224470_2015684.jpg
いなくなると 今度は尻尾フリフリ「パパだっこ!だっこ!」攻撃 その様子がコレ
c0224470_202980.jpg

あ~ やっぱりここもダメやね。
タラタラお散歩が みるくにはお気に入りみたいだわ。ヽ(´~`; ォィォィ
[PR]
by miruku0302 | 2010-04-24 20:16 | おでかけ | Comments(5)

アメージングガーデン

とっても気持ちいいお天気でしたね。
こんな日は お出かけしたくなっちゃいます。

山口町にある『アメージングガーデン
今日は 2時から 手作りハーブ石鹸の講習会があったので
ダンナしゃんと参加してきましたよ~。
ガーデンがとても可愛くって お写真パチパチ
これからのシーズン バラやクレマチスが咲いてくるので
楽しみにしててくださいね!と お店の方に声をかけて頂きました。060.gif
c0224470_1935737.jpg
c0224470_1935577.jpg
c0224470_19361649.jpg
c0224470_19365019.jpg
c0224470_1937723.jpg
c0224470_19372238.jpg
c0224470_19373645.jpg
c0224470_1938213.jpg
c0224470_19381976.jpg
c0224470_19383740.jpg


ネッ かわいいでしょ~。056.gif
ちょっと離れた場所に 同じ系列のレストランがあり すっごく興味があるんだけど
今日は 残念! 定休日なんです・・・
またのお楽しみってことで

ハーブ石鹸作りを楽しんできました。c0224470_19441115.jpgc0224470_1944278.jpgc0224470_19444352.jpgc0224470_19445654.jpg
c0224470_19451389.jpg

粉になっている無添加石鹸にハーブエキスをコネコネ混ぜ
その中に はちみつ、そして好みの ハーブも入れたら またまた
せっせと コネコネ・・・
最後に ちょっぴりアクセント お飾りしたら ハイできあがり ♪
 お家で 1週間ほど乾燥させてからの使用となります。

ダンナしゃんは 石鹸にラベンダーエキス
他の方々もラベンダーを選ばれて
私ひとりだけ ローズマリー (ひねくれ者?)

アクセントにマリーゴールドの花びら混ぜたらオレンジ色がカワイイくって ふふ ♪
入れすぎちゃうと 石鹸は溶けても 花びらは溶けないでしょ。
洗面所が 汚くなっちゃいま~す。な~んてね。

定員10人 ぎりぎりセーフの参加  楽しかったで~す。
とか言っても お家では作らないだろうなぁ。
(レシピの紙 忘れちゃったヨ・・・ショボン)

  レストラン 気になる、気になる・・・
      やっぱり食い気。。。011.gif 
[PR]
by miruku0302 | 2010-04-18 19:50 | おでかけ | Comments(2)

夙川の桜

新聞によると 夙川の桜は 七分咲き。。。
来週が 満開?

お天気も良いし みるくを自転車の前かごに乗せて
夙川まで パパさんとサイクリング060.gif
めっちゃ気持ちイ~イ
桜 満開や~ん016.gif
c0224470_2375810.jpg
c0224470_2383570.jpg

すっごくキレイ~ う~っとり
さすが『さくら名所100選』だけあるね。
この公園に2300本あるんですって。
夙川の透きとおった水の流れに 桜がなんときれいなんでしょ~ 060.gif
c0224470_2385736.jpg
c0224470_2311379.jpg
c0224470_2312069.jpg
c0224470_2312235.jpg

どこまで行っても さくら、さくら、さくら・・・
出店もいっぱいで 美味しそうなにおいが あちらこちらからと・・・

王子公園では 夜桜のライトアップ 今日までなんだよね。
夙川は 明日お祭りで ごった返すだろうし 行くなら今日!
    (今日も かなりの人人人・・・当たり前やね)
どっちにするか迷ったりしたけど
の~んびり 堪能できて良かったわ。
みるくも歩き疲れたのか
途中から パパに抱っこをせがんでた。
  さすがに ずーっと7㌔抱っこは重たかったみたい♪
  夜「身が入った」などと ぼやいてました 笑

そうそう 外国人は お花見がフシギらしいけど
今日、あちらこちらで 外人さん シート張ってお花見してはったよ~
[PR]
by miruku0302 | 2010-04-03 23:29 | おでかけ | Comments(6)

太宰府天満宮(3日目)

最後の日です。
しっかりホテルで朝食とったものの
昨夜 探して見つけれなかった喫茶『ビジョナリーカフェ スウィーツ』へ
ホテルで場所を尋ねると アホみたい~ すぐ近くやん!
こんなんばっかりやわ 笑
c0224470_9512782.jpg
c0224470_9515735.jpg
c0224470_9521436.jpg
c0224470_9522619.jpg
せっかく来たのだからコーヒーだけじゃ なんかさみしい・・・
お腹すいてない!なんていいながらも しっかり「どのモーニングする?」って♪
ランチメニューが充実してそう~
開店したてだったのか 広い店内にあとお一人だけ
可愛い雰囲気に ひととき の~んびりしちゃった。


そして時間の関係もあり 近場の 太宰府天満宮へ向かいました。
暖かい日が続いてて 梅の花も見ごろ056.gif
参道には 有名な『梅が枝餅』の売店が いっぱいあるのに
皆さん よくご存知で『かさの家』さんだけが 長蛇の列
ついでに ここでランチも
c0224470_1031985.jpg
c0224470_1035641.jpg

ほんとに気持ち良いお天気!
満開ではないけど 梅の花が かわいい~
c0224470_1063944.jpg
c0224470_107169.jpg
c0224470_1071959.jpg
c0224470_1073369.jpg
c0224470_1075146.jpg
c0224470_1081538.jpg
c0224470_109219.jpg

有名な『飛び梅』ってこんなにご立派だったのね。
人は多くても なぜか癒される空間なのは 梅林と庭園のおかげかな?
北の天満宮と つい比べてしまって 
 京都の方がすきかも!って言うと 福岡出身のパパさん反発する~~
冗談だよ~ どちらも ご立派です。笑

そろそろ時間!
博多駅に戻らなきゃ~

今度は 大分に行きた~い 温泉ドボ~ン016.gif
[PR]
by miruku0302 | 2010-02-26 10:32 | おでかけ | Comments(6)

長崎(2日目)

月曜日は 長崎へ

観光場所の広い長崎を ギュッと絞って路面電車で観光シュッパツ
c0224470_7591317.jpg
1回の乗車運賃120円 1日乗り放題500円 ウハッ ウレシ~

まずは 腹ごしらえ ちゃんぽんでしょ!(やっぱり食べ物の話しからになった^^;)
c0224470_893463.jpg

今 新中華街を中心に『ランタンフェスティバル』開催中
     中国の旧正月を祝う「春節祭」行かなきゃ~ネ。
ただ 催事は土日が主なので ちょっぴり残念!でも雰囲気は味わえたよ。
c0224470_818541.jpg
c0224470_819137.jpg
レンゲだけで制作されてるんだよ~ ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
ぷらぷら 出店のつまみ食いをすませたら グラバー園~大浦天主堂へ
c0224470_8283671.jpg
c0224470_8301858.jpg
c0224470_8311234.jpg
c0224470_8355640.jpg
お部屋見学も素敵でしたが『ロザリオ』やこの『踏み絵』など 見入ってしまう展示品も多々ありました。
そうそうグラバー園といえば 見つけなきゃいけない☆ハート石☆ あった~
c0224470_8373770.jpg
やった~!
このハート石を触ると 恋が叶う・・・・ウキッ
子どもたちのシアワセを う~んと祈りながら なでなでしてきましたよン♪
レトロなお洋服を着た人たちが散策してる・・・(500円で貸してくれるんだって)
      ここに来るとタイムトリップ気分なんだろうなぁ♪
         

日本最古の木造教会 大浦天主堂
c0224470_8473779.jpg

入り口にはフランスから贈られた「日本の聖母像」とても美しいのです
c0224470_849405.jpg

次は平和公園へ
c0224470_8514724.jpg
c0224470_852547.jpg

ショックです!暫く佇んでしまいました。。。読めますか?
c0224470_8534233.jpg

捧げられてる多くの千羽鶴 天に羽ばたけ・・・ そして安らかに・・・
  当たり前であることの幸せを 今一度 誰もが感じることでしょう
後で 原爆資料館へと足を運び 悲惨さに目を背けたくなる映像もありましたが
  けっして 過去の出来事だけで通り過ぎてはいけないのですよねぇ。


。。。浦上天主堂に着いたものの 休館日!(><)
デモネ 覗いてきました!大浦天主堂も素敵でしたが 
ここのステンドグラスも なんときれいなんでしょう 目が釘付けです。
c0224470_944155.jpg
c0224470_954023.jpg
c0224470_955566.jpg


長崎ってホント坂道多いデス。
足が疲れたよォ~
この日の観光は ここまで・・・
博多のホテルにもどります。。。
[PR]
by miruku0302 | 2010-02-26 09:22 | おでかけ | Comments(0)
日曜日 お邪魔したお宅で
お料理のひとつに『焼き牡蠣』『酢牡蠣』も添えてありました。
福岡には 糸島牡蠣街道があり 浜辺では焼き牡蠣をいただけるそうです。
すっごく気になってたんですよね~

お邪魔したお宅は その近く!
でも 今回は時間がなくて 諦めてたものだから チョーうれし~い016.gif

新鮮そのもので プリップリ 焼き牡蠣がお口の中でジワ~♪
酢牡蠣も お家に植えてある橙で作ってあって 優しい甘さがたまりません♪

こちらでは 殻つき牡蠣さえ珍しいのにね
地元の方たちって 羨ましいなぁ~
せめて 橙で作る甘酢だけでも参考にさせていただこう。
   って 橙ありませ~ん。。。グスン

そして・・・日帰りで行ける牡蠣まつりの場所 気になる!気になる~!


さてさて  その日のディナー
ネットで気になるお店『ロクマルキッチン』を目指します!
天神駅から10分ほどのはずが・・・

住所だけで探すのは こんなに大変?
電柱にも住所が書いてない!
勘だけで テクテク テクテク・・・
パパさん だんだんイライラ・・・
私 ハラハラ・・・行きたいよォ・・・
10分・・・30分・・・50分・・・1時間!
グルグル・・・ 
 ワ~イ 路地に入った住宅街に やっと やっと見つけたよ~。^^v
c0224470_21302674.jpg

c0224470_21364216.jpg
c0224470_21365655.jpg

 和と洋をコラボしたような 一軒家cafe
  BGMには ボサノバ?が流れてて 心地良いのです。

このお店に決めたのは お料理がおいしそうだったからなの。
暗いお写真でゴメンネ。

とりあえず カクテルを頼んで
お店の方に オススメを伺ってると
「どちらからお越しですか?」と尋ねられ
「西宮です」しまった! わかるはずない! と言い直す間もなく
「ボク、神戸出身なんです^^」
急に神戸の話で盛り上がり・・・
     アッ、メニューメニューって 笑

    
    季節の温野菜と生ハムのサラダ ゴルゴンゾーラソース
    黒毛和牛頬肉の赤ワイン煮込みは絶品
    ミルボナーラ
    ホタテ貝柱のグリル 彩り野菜のラタトゥイユ添え
    スープ、パン
    コーヒー、プレートデザート
    
   どれもこれも すっごく美味しくて(もちろんカクテルも)
   こちらにあったら どんなに嬉しいことか。。。
   7時過ぎには 空席無し 早く入って良かった!
     後で知ったんだけど 「予約要」
        たまたま空いてたみたいデス。^^v


  久しぶりに ゆ~っくり時間をかけてのディナータイム
  パパさんとも いろんなお話 久しぶりかも  笑 
  こんな時間 たまには必要ですね。お酒のせいかな?  
    
  
c0224470_21454191.jpg
c0224470_2146781.jpg
c0224470_214623100.jpg
c0224470_21463545.jpg
c0224470_21465355.jpg



翌日は 長崎をぶらぶら   ご報告はまた明日でも・・・
[PR]
by miruku0302 | 2010-02-25 22:18 | おでかけ | Comments(2)

京都 四条河原町へ

今日は久しぶりに『河原町』へ

何度も来てる京都!にもかかわらず 京の台所『錦市場』は初めて!
阪急河原町駅から 八坂さんと反対方向にたった5分という近さ!
あ~知らなかった!
お正月のおせち料理に 面白い物がないかとブ~ラブラ
ちょこっと見つけたよ!(おせち料理のとき またアップするので その時 見てね!)
c0224470_18572785.jpg
c0224470_18575925.jpg
c0224470_18582688.jpg
揚げ物食べ歩き ハモの照り焼き・・チョーおいしかった♪
焼きカキも食べたかったなぁ~(長蛇の列で諦めました)
TV取材してたりで ごったがえしの市場!
ただ以外だったのが・・・規模が小さい・・・
TVや雑誌の印象だと 心斎橋辺りと同じように思ってたの チョット アレレ・・・


久々の河原町・・・
う~ん 河原町といえば はずせないのがこの 喫茶店『フランソア』
短大時代からの チョーお気に入りなの ハイハイウン十年ですわ(笑)
c0224470_1923575.jpg

c0224470_19243260.jpgc0224470_19244850.jpg
c0224470_19261722.jpgc0224470_19263124.jpg
ここでコーヒーをいただいて 初めて美味しいと思ったの!
   それまでは お紅茶オンリーだったなぁ・・・
そう 私のコーヒーの原点です。
その味は今も変わらず フワッと乗ったミルクは今も健在(ウレシイ)
ここの椅子もスキ! 
なぜか 寛げちゃう♪
まったりとした時間が流れていく
ノスタルジックなんです。。。
  今の時代に角砂糖なんて・・・あのときのままダ

そうそう レジのところに公衆電話が今もあったわ!

ここに訪れるお客は 学生から年配の方までいろいろです。
そのはず 創業は昭和9年ですって!
洒落たご年配の方を見ると 「若い頃から通ってるのかなぁ?」とか
読書にふけてる学生を見ると・・・きっと思い出の場所になるんだろうなぁ
な~んて勝手に想像。。。
そういう私も ふと学生時代を思い出したりして・・・
目の前にいる主人はどこへやら~(ナイショ)


その後 いつもなら 横目で素通りする花見小路をブ~ラブラ
以前 なにげに入った料亭で バカ高く 尚且つ美味しくなかった印象が残ってたんだけど
今は 違うんだよねぇ~
リーズナブルなお店がいっぱい!10年も経てば 違っててもおかしくないねぇ~
「本わらびもち」のお店には 長蛇の列・・・
もうお腹いっぱいだったので そそられはしなかったけど
次回は ぜひ訪れたいなぁ~
この辺りは 京都らしい町並み!そして舞妓さん
c0224470_200871.jpgc0224470_2002333.jpg
きれいだったわぁ~ ^^v

今回は ゆっくりとこの界隈を散策しただけだったけど 満足でした。
そうそう 面白いのもみ~っけ!
c0224470_204074.jpg

コレ 湯たんぽです。(バーバラちゃんという名前でした)
   ゴム製の水枕(だと思うの)に70度のお湯入れて ぽにょぽにょ あったか~い♪
即ゲットです!

久しぶりの河原町 あ~楽しかった!

西宮に戻ると既に暗い・・・
  ガーデンズに寄ってお家にトコトコ
イルミもきれいでした~
c0224470_20112918.jpgc0224470_20115032.jpg
c0224470_2012195.jpgc0224470_2012409.jpg
[PR]
by miruku0302 | 2009-12-06 20:15 | おでかけ | Comments(12)