フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お家ごはん( 25 )

つくね

単純なもので お料理を ちょっと褒められると 嬉しくなっちゃうの

「今日のお味噌汁 いつもより美味しい~」
その一言で ヨシヨシ・・・

久しぶりに鰹節を削って出汁とり
やっぱり違うよね
c0224470_8581961.jpg

いつもは
c0224470_8592488.jpg
これはこれで重宝してますが やっぱり削りたてには 勝てないネ


☆ふわっと シソ入りつくね☆

鶏挽肉・・・300gに タマネギ・・・小1個(みじん切り) 刻んだ青シソ10枚
塩、コショウ 卵 酒大匙1/2 片栗粉大匙1 でよく捏ねる

8個程に分けて焼く
c0224470_912167.jpg

つくねを焼いたあとはフライパンで甘辛いたれを作って煮からめるだけ
  タレ  しょうゆ・みりん・酒・・・ 各大匙3
      砂糖・・・小匙2

生のままのタマネギで シャキシャキした歯ごたえと青シソの香りが好きな一品です
冷めてもふわっとしてるので お弁当にも良いですよ
娘の ランチボックスにも入っていきました
c0224470_9255485.jpg






  
[PR]
by miruku0302 | 2013-10-04 09:28 | お家ごはん | Comments(6)

焼き鯖そうめん

パパさんと 近江の話をしていたら
郷土料理の「焼き鯖そうめん」が美味しかったナァ~ という話になり

お家で作ってみました。

(NHKきょうの料理を参考)
c0224470_2064399.jpg


鯖に塩をふり 10分置いた後 しっかり水気をふき取り(臭みとり)グリルで焼く

鍋に 水 240cc
   酒   240cc
   醤油   大匙4
   砂糖   大匙4
   みりん  大匙4

  以上を煮立てたら 焼き鯖を 弱火で ゆっく~り煮付け
  煮汁が半量になったら取り出す(必ず ゆっくり弱火でね)

硬めに湯掻いたそうめんを しっかり水洗いして しぼる。
半量になった 煮汁にそうめんを浸け色が移ったら出来上がり。


コツは 鯖をゆっくりやわらかくなるように弱火で煮付けることかなぁ。

まずまずの出来上がり~ と思います。^^ 
[PR]
by miruku0302 | 2011-10-03 20:16 | お家ごはん | Comments(2)

簡単すぎて・・・

今晩の献立は
    豚肉の中華風ステーキ
c0224470_1924535.jpg

ヒレ肉で作りましたが ステーキ用ロース肉の方が美味しいですよ。

  つけ汁
    醤油・・・・・大匙2
    砂糖・・・・・小匙2
    酒 ・・・・・小匙2
    ごま油・・・・小匙2
    しょうが汁・・大匙1

  豚肉を20分 つけ汁に浸す


 にんにくでほうれん草をソテーしておく
 豚肉を焼いて つけ汁で絡めれば出来上がり。

 ソテーしたほうれん草の上にお肉をのせ まわりにお野菜で飾ればOKネ。


お買い物にでれないので 冷蔵庫をガサガサ・・・
今日で野菜も残るは 根菜のみになっちゃった。
でもでも 明日からお買い物にも行けるわ070.gif 
ささやかな喜び。。。ルン
 
[PR]
by miruku0302 | 2011-09-30 19:24 | お家ごはん | Comments(4)
朝夕 涼しくなってくると 蒸し料理も美味しいですよね。

小ぶりの南京をいただいたので 中をくりぬき
そのなかに ミンチ肉、野菜、きのこ、卵を 塩、コショウで味付けし
詰め込み 蒸しあげます。
出し汁に醤油 みりん、酒で味付けし とろみをつけたあんをかける。
(好みで おろし生姜も)
c0224470_155735.jpg

小さな南京 買ったことがないのですが 仕上がりが可愛かったので(切り分け前)
また作りたくなったよ。

家でダラダラ過ごしていては な~んにも話題がないなぁ~

もひとつ スウィーツでも載せましょう
c0224470_15133988.jpg

『ガトー・ド・ボワイヤージュ』のシブーストシリーズ010.gif
     季節モノ・・・とろけるモンブラン (栗がいっぱい入ってる♪)

ここの商品は 甘さも控え目で どのケーキもダイスキです。
阪神百貨店にはいっていますよ~。


明後日は病院、そろそろテーピングに変わらないかな~
 先生は松葉杖を使うように言うけれど
 使うのは病院の時だけ ナイショ
 狭い家の中では ないほうがラクに移動できちゃうだもん。
 
 座ってばかりだから おしりも痛い!
 寝ころがってばかりも腰が痛い!
 あ~~~ストレス溜まる~ぅ! 
 
[PR]
by miruku0302 | 2011-09-28 15:38 | お家ごはん | Comments(10)
昨日は『バレンタインデー』でしたね。
チョコを用意して お食事もちょっとだけオシャレしようかな・・・
の つもりでした。。。が・・・

パン教室が終わってからお買い物へ行くつもりが あの大雪だったでしょ
運転できなくて 予定変更で~す。
  (おぉ 言いわけ出た~)

ちょうど「豚ヒレ」と「たんかんオレンジ」があったので 気持ちオシェレ?のつもりで
あとは サラダと蕪スープを添えたお献立です。
c0224470_8481686.jpg


豚ヒレに塩コショウし小麦粉をつけてソテーしておく

みかん汁(3~4個分)と白ワイン(大匙2ほど)砂糖(小匙1)を煮詰め
塩、コショウで味を整える。 
スライスオレンジとバター10グラム、ソテーしたお肉を戻し 少し煮る。

オレンジによって味がかわりますよね。
みかんで作ったら どんな味かな?
コープさんのレシピでは みかん汁にレモンも少々加えるようですが
それだと 我家ではきっとNGになるだろうなぁ~
逆に お砂糖入りにしました。
    我が家流です 



c0224470_9105093.jpg
今日は 清々しい青空 
お洗濯が楽しいですね~
ガンバロ~っと 
[PR]
by miruku0302 | 2011-02-15 09:13 | お家ごはん | Comments(4)

休日のランチ

お休みの日は 遅い朝食になっちゃう我家。
空腹感のないまま ランチタイムを迎えちゃうの。
とかいいながら 食卓に座るとガッツイテルケドネ `;`(;゜;ж;゜; )ブッッ

東京では専門店まであるという『ケークサレ』をはじめて作ってみました。
ケークサレ・・・お塩味のケーキ つまりお食事ケーキです。
c0224470_1325710.jpg

c0224470_13252872.jpg

                   (ほうれん草のポタージュスープとサラダで・・・)
軽めのランチには
簡単に作れちゃって なかなか良いんじゃないかしら~



《 作り方 》
野菜など炒め冷ましておく
   (今回はベーコン、にんじん、たまねぎを炒め ブロッコリーは固ゆで)

卵2個を割りほぐし 牛乳100ccを加え混ぜたら 
オリーブオイル40ccを少しずつ足しながら よく混ぜ合わす。

その中に炒めた野菜などと すりおろしたチーズ(パルメザンでもOK)を入れ合わせる。

ふるいに掛けた小麦粉100グラム+BP5グラムを入れ さっくり混ぜる。

型に入れ 空気抜きをし オーブン 180度で 40~45分焼くだけ。

 

いろいろなレシピがあり 分量もまちまちだけど
失敗はない チョー簡単レシピ

しっとりしていて美味しかったですよ。
お野菜炒める時の塩、コショウは お好みの分量でね!
ベーコンだったので かなり控えましたが丁度よかった~。

中に入れるのは なんでも良いみたいデス。
オリーブや ドライトマトを入れたりすると 本格的かしらね。 
今度は なに入れようかな~?

そうそう マドレーヌ型などで焼きたてをつまむのが最高とか書いてあったよ~ん。
それも楽しくて美味しそうね ^^♪
[PR]
by miruku0302 | 2011-01-23 13:58 | お家ごはん | Comments(0)

トリニティー夙川店

神戸元町にある『トリニチィー』が夙川にあるとは知らなかった。
食後のムレスナティーが美味しいお店♪
この連休に3人でランチしてきました。
広いスペースの元町店とは違って 随分こじんまりしているけど
とても可愛い雰囲気で 娘と「いいねぇ~。いいねぇ~。カワイイねぇ。」の連発♪
2Fスペースで~す。
c0224470_22301126.jpg
c0224470_22302468.jpg
c0224470_22303986.jpg

おトイレの扉もチョーかわいかったよ^^v
c0224470_22335450.jpg
c0224470_2235875.jpg
c0224470_22352095.jpg
c0224470_22354242.jpg
c0224470_22341575.jpg
c0224470_22343222.jpg
娘が注文したオムライス トロトロで美味しそうだった。
私は キッシュランチ
パパさんは ホタテとえびのグリルランチ
どれも美味しかったけど パパと私のはボリューム足らなかった ^^; 
「トリニティー」は数量限定の蒸篭蒸しセットがやっぱり人気ね♪
今回は12:30で すでに完売でした。
最後のお紅茶・・・美味しかったけど 元町店のほうが上手にいれてました。
         もう少し蒸らして欲しかったなぁ  チョッピリザンネン。






お家ごはん
  『揚げさわらのあんかけ』
c0224470_22492582.jpg

この割合がスキ ♪

水切りした絹こし豆腐と軽く下味した魚に 同量にあわせた片栗粉と小麦粉をまぶし揚げる
鍋に だし・・・300cc
   みりん・・・30cc
   醤油・・・25cc
 煮立ったら水溶き片栗粉・・・大匙3でとろみをつける。

豆腐 魚にあんをかけ おろした生姜をそえるだけ

今回は入れませんでしたが このあんに切りゴマ大匙3~4いれると風味増しますね。

          
[PR]
by miruku0302 | 2011-01-11 23:02 | お家ごはん | Comments(2)

ミルクジャム

生クリームが100cc残っていたので ミルクジャムを!

知ってると思いつつ 一応レシピなんぞ・・・
c0224470_1930148.jpg

  牛乳・・・・・200cc
  生クリーム・・・・・100cc
  砂糖・・・・・80g
  コンデンスミルク(加糖)・・・・・20g

以上をコトコト 半量になるまで煮詰めるだけ


私は紅茶味の『ミルクティージャム』がスキなんだけど
パパさんは ミルクだけのほうがスキ
Nちゃんは?「どっちでもイイよ。」だし・・・
ちゃんと食べきれるように 今回は妥協しました。^^;



今日は 少し寒かったけど お天気良かったですね~。
十日えびすも 今日から三日間 賑やかです。
車で行こうなんて大間違い!
阪神デパートなら駐車大丈夫かも!な~んて 甘かったよォ・・・
2号線から プラカードに『閉鎖中』の文字がくっきり!

近くのパーキングも順番待ちが長蛇になってるし
やっぱり車はダメね。当たり前かぁ。Uターンです。
明日 どうしようかなぁ・・・

明日といえば「開門神事福男選び」が 午前6時 大太鼓の合図とともに開かれますね。
約二千人の参拝者が一番福を目指して約230m離れた本殿に向って「走り参り」
昔と違い 場所取り禁止になり
抽選になってからは 立位置も運の一つ
公平でいいわ。
今年は どんな人が選ばれるのかしらネ?
みんな ガンバレ~

 そういえば 女の子も走ってるよね。
 今まで1番になったとは聞かないけど
 もし女子がトップでも『福男』っていうのかな???
[PR]
by miruku0302 | 2011-01-09 20:11 | お家ごはん | Comments(2)
お肉を美味しいソースでいただきたいなぁ~
と、いうことで

今晩は 豚肉ロースのブレゼ・リンゴソース を作りました。
c0224470_19391568.jpg

作り方は簡単なんですよ。
ただ 時間がかかります。


材料・・・豚ロース肉  800グラム~1キロ
        人参 1/2本
        玉葱 1/2個
        セロリ 1/2本
        にんにく 1片
        りんご  2個
        ローリエ
        ワイン  100cc
        チキンブイヨン  700cc
        純正生クリーム  100cc(煮込む場合は 植物性は分離しますよね)
        バター  

塩、コショウしたお肉の塊を 強火で全体にこんがり焼き 煮込み鍋へ入れておく

5ミリ角に切った 人参・玉葱、セロリをフライパンでしんなりするまで炒めたのち
砂糖大匙1を加えて 弱火でじっくり、じ~っくりキツネ色になるまでいためます。
(砂糖が少し焦げて軽くカラメル化(キツネ色)させる事がポイント!味のアクセントになります)
その後 白ワイン100ccを加えよく混ぜます。
お肉の入った 煮込み鍋に加え すりおろしたリンゴ1個分、ブイヨン、ローリエを入れ
弱火で1時間~1時間半煮込む (圧力鍋でもOK)
お肉を取り出しておく
スープを濾して別鍋で生クリームを足し 
80ccほどになるまで 気長に煮込んでくださいね。
最後に バター大匙1 こしょうで 味付けてください。

1センチほどにスライスしたリンゴにレモン汁をかけてたら 砂糖につけてソテーして添える
c0224470_20185163.jpg




素材の旨味をギュッと濃縮した美味しいソース作りのポイントは、
じっくりスープを煮詰めること。
丁寧に灰汁を掬いながら焦らず作れば、驚くほど美味しいソースの仕出来上がり~。

娘もパパさんもお気に入り♪
パパなんて「ソースまだある?」って どんだけ~つけるの?
ちょっぴりほろ苦い味が おいしいよ~ん。



   (今年のアレンジレッスンは 13日からです。作品写真 待っててね。)




  
[PR]
by miruku0302 | 2011-01-08 20:30 | お家ごはん | Comments(8)

サラダ

とって~も寒い一日でしたね。
今日から「寒の入り」 節分までこんな日が続くんでしょうね。。。(><)

今晩のメニューは あったかシチューにしました。

サラダはあっさりと頂きたいので ポン酢をかけて・・・


c0224470_1831373.jpgc0224470_18315399.jpg









グリーンサラダに クリームチーズを小さくちぎりのせて
トッピングに 削りかつお 

後引くクリームチーズのまろやかさが ポン酢と合うなんて以外でしょ。
チーズ好きの方 お試しいかがでしょうか?
チーズ多めのほうが 私はスキ♪


   このレシピは H.ようこさんから教わりました。
   チーズも オススメの kiri  美味しかったよ~ アリガト。010.gif
   
[PR]
by miruku0302 | 2011-01-06 18:40 | お家ごはん | Comments(4)