フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

太宰府天満宮(3日目)

最後の日です。
しっかりホテルで朝食とったものの
昨夜 探して見つけれなかった喫茶『ビジョナリーカフェ スウィーツ』へ
ホテルで場所を尋ねると アホみたい~ すぐ近くやん!
こんなんばっかりやわ 笑
c0224470_9512782.jpg
c0224470_9515735.jpg
c0224470_9521436.jpg
c0224470_9522619.jpg
せっかく来たのだからコーヒーだけじゃ なんかさみしい・・・
お腹すいてない!なんていいながらも しっかり「どのモーニングする?」って♪
ランチメニューが充実してそう~
開店したてだったのか 広い店内にあとお一人だけ
可愛い雰囲気に ひととき の~んびりしちゃった。


そして時間の関係もあり 近場の 太宰府天満宮へ向かいました。
暖かい日が続いてて 梅の花も見ごろ056.gif
参道には 有名な『梅が枝餅』の売店が いっぱいあるのに
皆さん よくご存知で『かさの家』さんだけが 長蛇の列
ついでに ここでランチも
c0224470_1031985.jpg
c0224470_1035641.jpg

ほんとに気持ち良いお天気!
満開ではないけど 梅の花が かわいい~
c0224470_1063944.jpg
c0224470_107169.jpg
c0224470_1071959.jpg
c0224470_1073369.jpg
c0224470_1075146.jpg
c0224470_1081538.jpg
c0224470_109219.jpg

有名な『飛び梅』ってこんなにご立派だったのね。
人は多くても なぜか癒される空間なのは 梅林と庭園のおかげかな?
北の天満宮と つい比べてしまって 
 京都の方がすきかも!って言うと 福岡出身のパパさん反発する~~
冗談だよ~ どちらも ご立派です。笑

そろそろ時間!
博多駅に戻らなきゃ~

今度は 大分に行きた~い 温泉ドボ~ン016.gif
[PR]
by miruku0302 | 2010-02-26 10:32 | おでかけ | Comments(6)

長崎(2日目)

月曜日は 長崎へ

観光場所の広い長崎を ギュッと絞って路面電車で観光シュッパツ
c0224470_7591317.jpg
1回の乗車運賃120円 1日乗り放題500円 ウハッ ウレシ~

まずは 腹ごしらえ ちゃんぽんでしょ!(やっぱり食べ物の話しからになった^^;)
c0224470_893463.jpg

今 新中華街を中心に『ランタンフェスティバル』開催中
     中国の旧正月を祝う「春節祭」行かなきゃ~ネ。
ただ 催事は土日が主なので ちょっぴり残念!でも雰囲気は味わえたよ。
c0224470_818541.jpg
c0224470_819137.jpg
レンゲだけで制作されてるんだよ~ ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
ぷらぷら 出店のつまみ食いをすませたら グラバー園~大浦天主堂へ
c0224470_8283671.jpg
c0224470_8301858.jpg
c0224470_8311234.jpg
c0224470_8355640.jpg
お部屋見学も素敵でしたが『ロザリオ』やこの『踏み絵』など 見入ってしまう展示品も多々ありました。
そうそうグラバー園といえば 見つけなきゃいけない☆ハート石☆ あった~
c0224470_8373770.jpg
やった~!
このハート石を触ると 恋が叶う・・・・ウキッ
子どもたちのシアワセを う~んと祈りながら なでなでしてきましたよン♪
レトロなお洋服を着た人たちが散策してる・・・(500円で貸してくれるんだって)
      ここに来るとタイムトリップ気分なんだろうなぁ♪
         

日本最古の木造教会 大浦天主堂
c0224470_8473779.jpg

入り口にはフランスから贈られた「日本の聖母像」とても美しいのです
c0224470_849405.jpg

次は平和公園へ
c0224470_8514724.jpg
c0224470_852547.jpg

ショックです!暫く佇んでしまいました。。。読めますか?
c0224470_8534233.jpg

捧げられてる多くの千羽鶴 天に羽ばたけ・・・ そして安らかに・・・
  当たり前であることの幸せを 今一度 誰もが感じることでしょう
後で 原爆資料館へと足を運び 悲惨さに目を背けたくなる映像もありましたが
  けっして 過去の出来事だけで通り過ぎてはいけないのですよねぇ。


。。。浦上天主堂に着いたものの 休館日!(><)
デモネ 覗いてきました!大浦天主堂も素敵でしたが 
ここのステンドグラスも なんときれいなんでしょう 目が釘付けです。
c0224470_944155.jpg
c0224470_954023.jpg
c0224470_955566.jpg


長崎ってホント坂道多いデス。
足が疲れたよォ~
この日の観光は ここまで・・・
博多のホテルにもどります。。。
[PR]
by miruku0302 | 2010-02-26 09:22 | おでかけ | Comments(0)
日曜日 お邪魔したお宅で
お料理のひとつに『焼き牡蠣』『酢牡蠣』も添えてありました。
福岡には 糸島牡蠣街道があり 浜辺では焼き牡蠣をいただけるそうです。
すっごく気になってたんですよね~

お邪魔したお宅は その近く!
でも 今回は時間がなくて 諦めてたものだから チョーうれし~い016.gif

新鮮そのもので プリップリ 焼き牡蠣がお口の中でジワ~♪
酢牡蠣も お家に植えてある橙で作ってあって 優しい甘さがたまりません♪

こちらでは 殻つき牡蠣さえ珍しいのにね
地元の方たちって 羨ましいなぁ~
せめて 橙で作る甘酢だけでも参考にさせていただこう。
   って 橙ありませ~ん。。。グスン

そして・・・日帰りで行ける牡蠣まつりの場所 気になる!気になる~!


さてさて  その日のディナー
ネットで気になるお店『ロクマルキッチン』を目指します!
天神駅から10分ほどのはずが・・・

住所だけで探すのは こんなに大変?
電柱にも住所が書いてない!
勘だけで テクテク テクテク・・・
パパさん だんだんイライラ・・・
私 ハラハラ・・・行きたいよォ・・・
10分・・・30分・・・50分・・・1時間!
グルグル・・・ 
 ワ~イ 路地に入った住宅街に やっと やっと見つけたよ~。^^v
c0224470_21302674.jpg

c0224470_21364216.jpg
c0224470_21365655.jpg

 和と洋をコラボしたような 一軒家cafe
  BGMには ボサノバ?が流れてて 心地良いのです。

このお店に決めたのは お料理がおいしそうだったからなの。
暗いお写真でゴメンネ。

とりあえず カクテルを頼んで
お店の方に オススメを伺ってると
「どちらからお越しですか?」と尋ねられ
「西宮です」しまった! わかるはずない! と言い直す間もなく
「ボク、神戸出身なんです^^」
急に神戸の話で盛り上がり・・・
     アッ、メニューメニューって 笑

    
    季節の温野菜と生ハムのサラダ ゴルゴンゾーラソース
    黒毛和牛頬肉の赤ワイン煮込みは絶品
    ミルボナーラ
    ホタテ貝柱のグリル 彩り野菜のラタトゥイユ添え
    スープ、パン
    コーヒー、プレートデザート
    
   どれもこれも すっごく美味しくて(もちろんカクテルも)
   こちらにあったら どんなに嬉しいことか。。。
   7時過ぎには 空席無し 早く入って良かった!
     後で知ったんだけど 「予約要」
        たまたま空いてたみたいデス。^^v


  久しぶりに ゆ~っくり時間をかけてのディナータイム
  パパさんとも いろんなお話 久しぶりかも  笑 
  こんな時間 たまには必要ですね。お酒のせいかな?  
    
  
c0224470_21454191.jpg
c0224470_2146781.jpg
c0224470_214623100.jpg
c0224470_21463545.jpg
c0224470_21465355.jpg



翌日は 長崎をぶらぶら   ご報告はまた明日でも・・・
[PR]
by miruku0302 | 2010-02-25 22:18 | おでかけ | Comments(2)

春のよそおいアレンジ

と~ってもあったかい日差し  コート無しでOK

まだ2月なんだけどなぁ・・・

お花も すっかり春模様

T. よしみさんの作品
c0224470_20344360.jpg



M. ちはるさんの作品
c0224470_20353522.jpg



T. さちこさんの作品
c0224470_20361424.jpg

[PR]
by miruku0302 | 2010-02-25 20:38 | フラワーアレンジ | Comments(0)

ラウンドスタイル

やっぱりカワイイ『ラウンドスタイル』053.gif

このバラ メチャクチャ可愛いと思わない?
カップ咲きで ピンクに ほんのりオレンジがかってて 一目惚れしちゃった!
茎が細いので 短く使う『ラウンドスタイル』にぴったり! 即購入♪

お二人ともきれいな形に仕上がったよね。可愛い♪

デジカメ忘れちゃって・・・携帯撮影になりました! ごめんなさい。

N.まほさんの作品
c0224470_19354350.jpg



K.あすかさんの作品
c0224470_1938026.jpg

[PR]
by miruku0302 | 2010-02-20 19:39 | フラワーアレンジ | Comments(2)

写メ届いたよ~

今日のアレンジ エルスタイルをした S.えみさんから写メが届きました056.gif
レッスンで残ったお花を お家で こんなに可愛く仕上げたんですって060.gif
c0224470_17232960.jpg

エレガントよね~。
写メうれしいです016.gif
また よろしくね~ ♪
[PR]
by miruku0302 | 2010-02-19 17:25 | フラワーアレンジ | Comments(4)
お店の人に聞いたんだけど
セリ市場に お花が少なすぎて取り合いなんだって!
怒っちゃう人もでてきて・・・たいへん!

去年は 生産者の方々が オイルで温めて 花数を増やしすぎ
価格が下がったとか!
それで 今年は自然に任せてるらしいの
そのため 本数も少なくって 取り合いなんだって
当然 価格も上がって「泣きそうです007.gif」って嘆いてた!!

そういえば どのお店も お花少ないよ~

そろそろ卒業式シーズン
生産者の思惑入ってルンちがうの?。。。疑い深い033.gifデス 笑


S.えみさんの作品・・・エルスタイル
c0224470_155392.jpg



S.よしこさんの作品・・・スタンドボケーのように仕上がりました。
c0224470_1564110.jpg



S.ちかさんの作品・・・下部に バラとスイトピーでクレッセントを組み合わせています。
c0224470_1581919.jpg




S.よしこさんが 何かコピーを持ってきた♪♪
なになに~?
2月6日のブログで紹介した『あまおうフロマージュ』のHPのコピー
「注文するんだけど いるかしら~?」って
ひゃ~ ウレピ~  みんな ハイ、ハ~イ♪
実は 日曜日から2泊3日で福岡に行ってきます。
買ってこようと思ってたんだぁ~
でも 一緒に注文してもらえたら チョーラッキー

よしこさん。。「ブログ見て 美味しいそうだと思って!」(見てくれてるんだ!016.gif
。。「ほんとに すごく美味しいよ~」
きゃ~ 楽しみがあるのは嬉しいことダ 
        ヨロシクネ~  ルン♪ ル♪ ルン♪ 
[PR]
by miruku0302 | 2010-02-19 15:11 | フラワーアレンジ | Comments(0)

キャスケードブーケ

c0224470_16244694.jpg

       (花材)ホワイト・・・2種のバラ、カラー、オーニソガラム、スイトピー
           グリーン・・・あおもじ、ブプレニューム、リキュウソウ、ミスカンサス、ピット

ホワイトとグリーンだけで作ってみました。
どんなドレスに似合うか ワイワイ楽しいブーケ制作060.gif

K.きょうこさんの作品
c0224470_16253399.jpg



S.ゆうこさんの作品
c0224470_16261310.jpg



ブーケは意外と楽しいよね~ 
    また作りたい ♪
嬉しい 感想だわ ふふふ    
[PR]
by miruku0302 | 2010-02-18 16:28 | ウェディング | Comments(2)

鼻マスク

今年の花粉は 少ないって聞くけど
やっぱり対策しないとね。

普段から即効性のある点鼻薬に頼ってるので 飲薬はあまり効かない!
でも できるだけ避けたいのが本音だよ。
c0224470_20385891.jpg

TVで紹介してた『鼻マスク』購入♪♪

さっそく使用・・・
鏡とニラメッコ。。。002.gif
目立つような 目立たないような。。。
う~ん、う~ん。。。どっちなん?
マスク効果は ある!
[PR]
by miruku0302 | 2010-02-17 20:58 | そのほか | Comments(2)

バーティカル

螺旋をえがきながらの バーティカルデザイン
モダンに仕上がりました。

K.せつこさんの作品
c0224470_19385990.jpg



レッスン終わってからもペチャクチャお喋りしてて お腹もグー
近くの『ちゃんこ一番』に連れてってもらっちゃった。
初めてのお店です。
c0224470_19423199.jpg


お昼の小鍋付定食・・・豚ヒレかつ、お刺身定食c0224470_19452021.jpgc0224470_19453351.jpgc0224470_19454573.jpg
おだんご、コーヒー付で 840円 やすっ016.gif





美味しいのに 店内はガラガラ・・・
掘りごたつ風で ラクチン♪
つい最近 お昼も開けたみたいですよ。

ちゃんこって言うと どうしてもお酒を頂きながら!って気がして 入ったことなかったの。
せつこさん「そんなことないよ~。」笑 教わりました 011.gif

そうそう 昨年『若お兄ちゃん ちゃんこ』ダイニングだっけ?
近くに出店してたね。そこもランチしてたような・・・
そうかぁ~ 飲めなくても良いんだ!
やっぱ ちゃんこ鍋はお店の方が美味しいだろうなぁ~
[PR]
by miruku0302 | 2010-02-17 20:04 | フラワーアレンジ | Comments(0)