フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハロウィンアレンジ

ハロウィンアレンジは 今回で終わりです。
最後の3品ご覧くださいね。

S.えみさんの作品・・・基本スタイル
c0224470_168142.jpg



S.よしこさんの作品・・・アレンジスタイル
c0224470_1692664.jpg



Sちかさんの作品・・・アレンジスタイル
c0224470_1611156.jpg





お花屋さんの店頭には ポインセチアが出始めましたね。
このお花を見ると「今年も終わりに近づいてるなぁ~」と感じてしまう。。。c0224470_16185869.jpg
皆さんは そんなことないですか?
明後日からは 11月デス。
やっと衣替えも終わったところなのに!
  (いえ!まだ完璧ではない)
            遅すぎー!
中旬になれば クリスマスアレンジが始まります。
そろそろ焦りはじめるアタシ >。<;
[PR]
by miruku0302 | 2010-10-29 16:21 | フラワーアレンジ | Comments(6)

かわいく ポットに

お世話になってる方にプレゼントされま~す060.gif
心をこめて・・・
可愛いく出来ました。
まほさんの優しさとともにお届けですね。

N.まほさんの作品
c0224470_20471398.jpg

[PR]
by miruku0302 | 2010-10-28 20:47 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
しっかりしたステム(茎)のバラを優しく流すって けっこう難しいよね
柔らかく仕上がりましたよ~

F.さまりさんの作品
c0224470_20375274.jpg




I.ひろこさんの作品
c0224470_2038384.jpg



N.ふみこさんの作品
c0224470_20391874.jpg


I.ひろこさん、N.ふみこさんは まだ2回目、3回目のアレンジです。
ちょっと難しいかな?とも思ったのですが せっかくのハロウィンだもんね♪
がんばりました ^^v
[PR]
by miruku0302 | 2010-10-28 20:43 | フラワーアレンジ | Comments(0)

ハロウィンデザイン

今日のお三人さんは 以前にも似たようなポットで
コーンスタイルのアレンジをしました。
でもあの時は 螺旋を描かなかったし(コンポートも違ってるし!)
懐かしく もう一度したいわぁ~ とのことで再チャレンジです。
でも・・・ ちょっと工夫して アシンメトリーでね ^^v

オシャレな帽子を被ったパンプキンちゃんの出来上がりです060.gif

T.よしみさんの作品
c0224470_19584319.jpg



M.ちはるさんの作品
c0224470_19591258.jpg




T.さちよさんの作品
c0224470_19594465.jpg



いかがですか 同じ螺旋を描いても アシンメトリーにすると オシャレ帽子になりましたね。
[PR]
by miruku0302 | 2010-10-27 20:04 | フラワーアレンジ | Comments(2)
c0224470_20575348.jpg

31日ハロウィンも 間近ですねぇ~
みなさんのお家では 飾りつけしているのかな?

T.まゆみさんの作品
c0224470_210198.jpg



T.みかこさんの作品   優しい色合いで揃えました ♪♪♪
c0224470_2114964.jpg

久しぶりに みかこさん ちょっぴり悩んじゃって いったん仕上がったデザインを
全く違うデザインに作り直しました。
一つ目もステキだったのよ。でもイメージが違ったみたいで作り直したの。
これもキレイに仕上がったけど みかこさん 本当はもっと個性的にしたかったの。
今回は思い通りじゃなかったのよね。
モダンデザインも頭に入れなきゃ!
反省とともに なんだかワクワクしてきちゃった!


さぁ~ パターンデザイン考えなきゃ! ワタシ がんばろー!
[PR]
by miruku0302 | 2010-10-26 21:13 | フラワーアレンジ | Comments(0)

アクアパッツァ

簡単だからつくってごらん!って言葉に誘われて
今晩は『アクアパッツァ』です。
盛り付け前の フライパンで パチリ!
c0224470_18342081.jpg


作り方・・・
  フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切りをいれ火にかける

  香りが出たら 魚を片面だけソテーし焼き色がついたら裏返し
  そこへ 砂抜きをしたアサリ、イカを投入 
  白ワイン、水を同量入れ(各大さじ4くらいかな?)蓋をする

  アサリが開いたら 半分にカットしたプチトマト、オリーブを加え
  全体になじませる。

  塩、粗引きコショウで味付ける

  お皿に盛り付け ハーブなど飾れば きれいですよ~


今回 塩がきつくなったので 少しハチミツを加えました。
我家的には この方が良いかも!

帰宅した娘 「わぁ~すごい!」と・・・
ほかには サラダだけしか作らなかったけど
お魚をまるまる使うと豪華に見えるね。
あとは ワインとチーズパン

チョー簡単だけど 魚介類からは とっても美味しいスープがでるので
ブイヨンもいりません。

お魚がパリッと焼けなかったのが残念でした。
  皮は 剥がれちゃったし・・・
動かさないことですね。(反省)
それと ドライトマトを使ったほうがコクが増すかも!
オリーブは 適当に入れてみたのですが 意外と合いましたよ。
[PR]
by miruku0302 | 2010-10-22 18:57 | お家ごはん | Comments(4)

丹波篠山へ

ただ今 『丹波篠山 味まつり』開催中
17日の日曜日 秋の味覚を求めて行って来ました。

皆さん考えることは同じですね。
9時に家を出発  予定では10時過ぎには到着するはずだったのに
やっぱり渋滞にあっちゃいました!
インター出口あと2キロってところからが ストップしちゃって 
結局 着いたのは12時を過ぎてたの。
まぁ しかたないね~
c0224470_2062335.jpg

着いてからは やっぱり気持ちいい ふるさとのような感覚が漂う町


c0224470_20114933.jpg

山陰道の要衝に築かれた篠山城を まず見学
その後は「まち歩きマップ」を片手に江戸の町割り、妻入商家群、武家屋敷群をぶらり巡り
c0224470_2015321.jpg
c0224470_20154345.jpg
c0224470_2016411.jpg
c0224470_20161614.jpg



そろそろ甘いものが恋しいティータイム!
お目当てのお店へ直行しなくっちゃ。
う~!満席ダ!
お店の方に「土間でもよろしいでしょうか?」との問いかけに 勿論OKです。
c0224470_2020939.jpg

ココは 『恵山』・・・古民家をギャラリー・カフェにしています。
カリスマ左官職の久住章さんが手がけた『へっつい(おくどさん)』は日本が誇れる伝統美
土間や壁 いたるところに職人技が光っていますよ。
たとえお座敷でなく土間であっても そこで頂くお茶にホッとする時間が流れます。
c0224470_20291163.jpg
c0224470_20293489.jpg
c0224470_20295023.jpg
c0224470_2030664.jpg


そしてもう一軒 『小西のパン屋さん』へ向かわなくっちゃ!

途中 賑やかな通りで 『なつかしや』さん(昔 なつかしい駄菓子がいっぱい♪)
おじちゃん、おばちゃん はしゃぐ姿が見てて面白い
   そういう私もしっかりおばちゃんですけど  笑
c0224470_20333366.jpg

ほくほくの焼き栗の行列に並んでいると 途中パパさんいなくなる・・・
  やっと来たかと思うと 大好きな柿を抱えてる~ 結構 楽しんでる^^v)
    
c0224470_20355439.jpg

ウロウロ キョロキョロ・・・

そして 小西のパン屋さんへ
  丹波の老舗 本場黒豆パン 江戸末期の建物も風情がありステキですよね。
c0224470_20395362.jpg

このお店は 通りの奥にあり 人影もまばら・・・?
ウン? 有名店のはずなのになぁ?
それともあまり知られてないのかな? 
お店の前まで来て はぁぁぁあ なるほど・・・
知らずは 私の方でした・・・
まだ3時だというのに すでに売り切れ!
早く来なくちゃダメだったのね。。。。。c0224470_20454242.jpg



c0224470_20495859.jpg

お目当ての黒豆パンは買えなかったものの 
 丹波米5キロ購入
以前は 丹波から毎月配達をしていただいてたので 美味しいのは知ってたんだぁ~
子供のお弁当を作らなくなってからは あまり減らないので
注文しなくなっちゃったの。
   久しぶりに丹波米(銘柄は違うけどね)ウレシイ~
今でもお年賀状をいただいてるので また頼んでみようかな。

帰路もまた混んじゃイヤなので 早めに出発!
これもまた 考えることみな同じですか・・・
やっぱり渋滞に巻き込まれたのでした。。。





☆☆☆ 余談・・・
      今月24日から 山手幹線 貫通だってね~
      お友達のお家に行くのが楽になる~
      キャピキャピ うれし~い060.gif
[PR]
by miruku0302 | 2010-10-21 21:21 | おでかけ | Comments(8)

シャワースタイル

M.あさこさんの作品
c0224470_1951043.jpg



K.やすえさんの作品
c0224470_19512763.jpg

[PR]
by miruku0302 | 2010-10-21 19:51 | フラワーアレンジ | Comments(0)

ラウンドスタイル

7月 お子様のパフェアレンジと共に プリザーブドフラワーに来てくださった S さん。
アレンジの体験レッスンを受けてくださいました。056.gif

S.みちこさんの作品
c0224470_12212519.jpg



     初めてのアレンジだというのに
     可愛くきれいに仕上がったネ060.gif

     これから参加してくださると即答いただき
     嬉しいで~す。
     ヨロシクネ! ^^v
[PR]
by miruku0302 | 2010-10-20 12:24 | フラワーアレンジ | Comments(0)

シャワースタイル

自由な発想で シャワースタイルを作っていただきました。

出来上がった作品を見て それぞれ感想の言い合いっこ
人のばかり気に入って! オイオイ 自分作品が1番でしょ~ 003.gif

H.ようこさんの作品
c0224470_18443176.jpg


Y.ともこさんの作品
c0224470_1845892.jpg


E.きょうこさんの作品
c0224470_18454476.jpg

[PR]
by miruku0302 | 2010-10-19 18:47 | フラワーアレンジ | Comments(2)