フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ドア飾り

   三角アシストを使って・・・


T.さちこさんの作品
c0224470_18401471.jpg





masako
c0224470_18405926.jpg




三角アシストは3色あります。
さちこさんの使われている茶色・私が使った白のほかに ゴールドです。

さちこさんのアイデアですが テーブルにそのまま置いて 
そばにキャンドルを立てると 華やかなパーティーができますね。
クリスマスの日 ディナーといっしょに いかがかしら060.gif  
[PR]
by miruku0302 | 2010-11-30 18:46 | フラワーアレンジ | Comments(0)

クリスマスドア飾り

   星型飾り

H.さゆみさんの作品
c0224470_1837790.jpg



M.かおりさんの作品
c0224470_18375752.jpg



S.さちこさんの作品
c0224470_18384052.jpg

[PR]
by miruku0302 | 2010-11-30 18:38 | フラワーアレンジ | Comments(0)

TVを見てて・・・

  今晩のお献立
c0224470_215658.jpg

  サバのうま煮
  里芋まんじゅう
  汁物

なにげなくTVを見ていると『サバのうま煮』とかの作り方を説明してた。
え~? だし汁なしでお水とお醤油だけって!
                 !?(゚o゚;)マ、マジ...
さんまさんの言葉を借りて「ほんまでっか~?」って突っ込みたくなった!
でも V6のイノッチが 美味しい!美味しい!って言うものだから
さっそく今晩のメニューに決定したので~す!
実際は・・・ うん。イノッチ嘘つきじゃなかった。
   美味しかった~o(*^▽^*)o
のでので 作りかたデス

  サバは濃い目の塩をまぶし 30分置いておいた後
  水分をふき取り 熱湯に5~10秒くぐらせ
  冷水で軽く洗う
  鍋に水3カップ 薄口醤油大さじ 2.5杯 弱
  その中に サバ 椎茸 豆腐 白ねぎを入れ火にかける
注意することは けっしてグラグラ煮立てないこと
沸騰しかけたら 火を消す。
熱を加えすぎると 失敗ですって!

こんなに簡単だから心配になっちゃうでしょ。
旨み成分である サバ(イノシンサン) 椎茸(グルタミンサン)が入るので
理に適ってるのよね。
とても美味しい出汁がでてたよ。
そうそう 白ねぎには飾り包丁しててね。
仕上げにユズもお忘れなく 060.gif


もう1品の『里芋まんじゅう』の作り方も簡単に説明すると・・・
  出し汁にみりん、薄口醤油、塩少々 の薄味で里芋を煮ます
  柔らかく煮含めたら 汁気をきって 熱いうちにつぶし冷ましておく
  その間に 鶏つくね(醤油、砂糖、塩、しょうが汁、溶き卵、片栗粉)を作る

  つくねの種を里芋で包み片栗粉をまぶし揚げる
  カラット揚がったまんじゅうに とろみをつけた銀あんをかけ
  トッピングにおろし生姜・貝割れ大根など添えれば出来上がり~
コレ 大ヒット060.gif 我家はあんかけ好きなんです(*^日^*)゛グハハ

デザートには 和菓子と言いたいですが
c0224470_224534.jpg

   Mocheese・・・お餅のなかにレアチーズが入っててヒジョーに美味しいよ
     (アールアンドエイ)

  
    晩ご飯メニューでした。。。
[PR]
by miruku0302 | 2010-11-29 21:50 | お家ごはん | Comments(6)

京都 紅葉

金曜日 晩御飯も終えゆったりTVをみていたパパさん!
ちょうど京都『永観堂』のライトアップされた紅葉が映し出されていました。
「日曜日は ココに行こう!」
ここは まだ訪れたことがありません。
よって すんなり決定060.gif

紅葉も今月いっぱいで終わりですよね。
いそいそ ウキウキ 

ランチは何処がいいかナァ~?
懐石料理の『八千代』 気になる・・・
  八千代・・・贅を尽くした建築、枯山水と池泉山水庭園が見事らしい
気になるけど パパさんが
南禅寺といえば もちろん湯豆腐でしょ!と・・・
まぁ その通りですね。
じゃあ 湯豆腐といえば・・・『奥丹』や『順正』がチョー有名
この決定権は私がいただき!
江戸時代初期から南禅寺境内でお料理を提供している歴史を誇る
老舗『奥丹』にしました。
c0224470_2061427.jpg
c0224470_2063043.jpgc0224470_2064266.jpgが・・・やはり人気店
 11時半に着いたものの長蛇の列
お席に案内されたのは 12時40分でした。c0224470_2082136.jpgc0224470_2083658.jpgc0224470_2084818.jpgc0224470_209028.jpg
雰囲気のせいもあるのでしょうけど
やっぱり美味しい~
お豆腐の濃厚な甘みがたまりません。
木の芽田楽 さすがに白味噌の芳醇なお味におかわりしたいほど・・・
ゴマ豆腐、精進天ぷら、とろろ汁 少なそうに見えましたが
結構ボリュームあり満足できました。

さぁ 腹ごしらえ完了! いざ紅葉散策へ070.gif

南禅寺・永観堂を中心に散策しましたが
やはり『永観堂』は 東山随一の紅葉の名所といわれるだけあって それは素晴らしいものでした。
c0224470_20223023.jpg
c0224470_20235997.jpg
c0224470_20241751.jpg
c0224470_20244279.jpg
c0224470_20251098.jpg
c0224470_20253541.jpg
c0224470_20255747.jpg

どこをとっても絵になる風景
ただ残念なことに 今日は曇り。。。
それでもこんなに綺麗なのに 晴れていたら 
どんなに素晴らしいのかと ちょっぴり悔しさもあったりして・・・(笑)
『永観堂』は みかえり阿弥陀が有名ですよね。
ある日、阿弥陀仏が現れて永観を先導するように行道を始め、永観が止まると
「永観遅し」と振り返ったとの伝説があります。
このみかえり阿弥陀さまを拝見するにも 人が多すぎて
たどり着くにもたいへんでしたが
輝くばかりの優しいお顔には 温かいものを感じることが出来ました。

後で知ったのですが この場所 パワースポットなんですって。
う~ん。何か感じとっただろうか・・・?
う~ん。う~ん。
でも 安らぎを感じたのは確かです。当たり前かな。

ここから河原町までぶらぶら歩いて散策つづく・・・
円山公園ではのんびり時間が流れています。
c0224470_20484187.jpg

ここはやっぱり春の桜ですね。
c0224470_20495086.jpg

あの有名な枝垂桜が なんとも哀れです。

しかしよく歩いたナァ~
予定では 平安神宮と知恩院も寄るつもりだったけど チカレタ・・・
当分 出掛けたくないくらい
明日 足は大丈夫だろうか・・・
ゆ~っくりお風呂でマッサージしようっと!



  残暑があまりにもながくて 秋は何処へやら でしたが
  日本はやっぱりいいねぇ~
  ちゃんと季節を教えてくれる。
  贅沢な景色に感謝した一日でした060.gif
  
[PR]
by miruku0302 | 2010-11-28 20:56 | おでかけ | Comments(8)

クリスマスアレンジ

新しいデザイン

同じフラワーアシストですが 真逆に使ったお二人さんで~す。

F.えみこさんの作品
c0224470_17521496.jpg



F.さまりさんの作品
c0224470_17524937.jpg




I.ひろこさんの作品
c0224470_17534537.jpg


同じくスター型を作ったN.ふみこさん。
お子様のお迎え時間のため 少し早めのお帰り・・・
      オーナメント付けは お家での作業となりました。
どうかなぁ? 
仕上がったかな?


今日のティータイム お料理レシピに花が咲きました。
   参考になるわ^^v

鰯に大葉・梅肉をのせてクルクルしてフライ これは時々作ります。
今日えみこさんに教わったのは・・・
豚ばら肉を広げて 大葉・梅肉・モッツァレラチーズをのせてクルクル巻きの照り焼き

うんうん。美味しそうだね。o@(^-^)@o。
さぁ~作らなきゃ060.gif
カンタンレシピ 大募集
レッスンの時 まってまーす。。。 な~んちゃって (^▽^笑)



お家で完成した星型リースです。写メで届けてくださいました。
ありがとね~ ♪ 可愛く仕上がっていまーす ♪ 

N.ふみこさんの作品(おりぼんの付け方キュートだわ^^)
c0224470_21223411.jpg

[PR]
by miruku0302 | 2010-11-26 18:00 | フラワーアレンジ | Comments(0)
Aちゃんに教わった『なんちゃってパンナコッタ』(*^▽^*)

何が「なんちゃって」かって・・・
めっちゃ簡単 
豆乳300cc、牛乳100cc ゼラチンパウダー5グラム
以上を耐熱容器に入れ 3分レンジでチン
その後 混ぜたら お砂糖を入れ 1分弱チン(お砂糖溶ければOK)
あとは 小分けにして冷ますだけ。

生クリームも使ってないパンナコッタだけど
ヘルシーなのに しっかりコクがあって美味しいデス。
なによりレンジで出来ちゃうなんて嬉しすぎ!
 早速お気に入りレシピに追加だよ~ん。

甘さ控えめにしたので リンゴジャムをトッピング
   甘さ控えた意味ないわ ゜ヽ(*′ω`)ノ゙
c0224470_1593410.jpg

[PR]
by miruku0302 | 2010-11-25 15:09 | スウィーツ | Comments(0)

ドア飾り

星型のドア飾りです

T.えりこさんの作品
c0224470_14471447.jpg



T.あけみさんの作品
c0224470_14474496.jpg


今日は保育園をお休みして 一緒に来てくれたお坊ちゃまたち
そう!楽しいんだよ~
おりこうさんに アンパンマンのDVD見て
お腹が空いたら
  こんな可愛いお弁当タイム。
c0224470_14504091.jpgc0224470_14505462.jpg
おぉぉぉ・・・食べたかった・・・(-^〇^-)
[PR]
by miruku0302 | 2010-11-25 14:53 | フラワーアレンジ | Comments(0)

楽しい時間

先日の土曜日から 2泊3日で息子達が帰ってきてくれました。
とは言っても 息子は土曜、日曜と大学時代のお友達と遊び・・・
Aちゃん かわいそうに土曜日チョコットお出かけしたものの お留守番。

おかげで私は Aちゃんと楽しいひと時。。。

土曜日はAちゃんも同郷で一緒だった大学時代のお友達と会い、
気を使ってくれたんだろうなぁ~
夕方には戻って来て 一緒に晩御飯を作ったの。
さぁ 初めての『モッツァレラチーズ入りかぼちゃコロッケ』です。
c0224470_18201578.jpg
c0224470_18223277.jpg
c0224470_18205462.jpg
c0224470_1823355.jpg
すごいでしょ~ チーズがビヨビヨ~ンとのびちゃう 
⌒゚( '∀')゚⌒ オイチィヨ~
息子は 外食と聞いていたので
嫌いなバルサミコソースをこの時ばかりと使用!
いつもはワインを入れて煮詰めるのを
今回 梅酒を使ってみたら こらがバッチリ♪♪
写真のボジョレーヌーボは二人からのお土産デス。
ボジョレー やっぱりフルーティーで美味しいね。
オイチイ オイチイ。。。^^v
息子も長女(旅行)もいなかったけど 
楽しい夕食タイム。
ちなみに献立は 
 かぼちゃコロッケ・ローストビーフ・きのこスープ
  詳細は聞かれると困るけどネッ・・・(´゚ c_,゚`)プッ

翌日、日曜日も朝からサークルの試合に出掛ける息子。
ではでは 私たち軽くイタリアンランチ(ディアモクッチーナ)へ
その前に甲山までドライブ&散歩
c0224470_19284246.jpg
c0224470_19291365.jpg
c0224470_19292922.jpg
綺麗だから行こう~♪なんて誘ったのに
あまり紅葉してなくって残念・・・トホホ
まぁ しっかり運動になったけどね。

Aちゃんが作ったドア飾り
c0224470_19364252.jpg



とても楽しい週末でした!
長女・・・ひじょうに残念がってたけどネ。。。
まぁ しゃ~ないわ フフフ
[PR]
by miruku0302 | 2010-11-24 19:21 | お家ごはん | Comments(5)

クリスマスリース

クリスマスリース 
皆さん おりぼんで悩むようです (^^)♪
悩んだ挙句 
ツルバラ柄のおりぼんで・・・
綺麗な形に仕上がりました。

S.みちこさんの作品
c0224470_17564756.jpg

[PR]
by miruku0302 | 2010-11-24 18:00 | フラワーアレンジ | Comments(0)

キャンドルアレンジ

可愛いコンポートをご持参くださいました。
急遽デザイン変更して ホリゾンタルでのキャンドルアレンジですよ~
可愛く仕上がりましたね。

S.ともこさんの作品
c0224470_17522637.jpg

[PR]
by miruku0302 | 2010-11-24 17:54 | フラワーアレンジ | Comments(0)