フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日 急遽お仕事が入ったので レッスンはキャンセルとなった H.ようこさん
でも お花は欲しいということで 『しめ縄飾り』と『卓上アレンジ』の2セットを
お勤め帰りに お渡ししました。

しめ縄の方は 説明したものの伝わったか心配でしたが
さすが H.ようこさん こんなにゴージャスな仕上がりです。
写メール ありがとうございました016.gif
こうして拝見できてよかった053.gif うれしいで~す ^^v 
H.ようこさんの作品
c0224470_20273622.jpg
c0224470_20275023.jpg
c0224470_2028158.jpg





今夜遅くに息子達が帰ってきます(ウレピョ~ン♪)
しめ縄飾り お花スキなAちゃんに作ってもらおうかと企んでおりまする♪ ← 出た! 恐ろしや~姑根性! 笑 
[PR]
by miruku0302 | 2010-12-29 20:30 | フラワーアレンジ | Comments(6)

今年最後のレッスン

とうとう今年もレッスン最終日となってしまいました。。。

M. ちはるさんの作品
c0224470_19314921.jpg



T. ひろえさんの作品
c0224470_19322134.jpg

   先ほど ステキなお玄関ドアに飾ったお写真を送ってくださいました。
   豪華ですよね~ すごく すご~く嬉しい。アリガトネ016.gif
c0224470_19451571.jpg



T. よしみさんの作品
c0224470_19325647.jpg




Y. ともこさんの作品
c0224470_19341035.jpg





今まで使っていたポンポン菊がとうとう入荷が終わりました。
代わりにラナンローズとシンビジュームでアレンジです。 ゴメンナサイネ。

E. きょうこさんの作品
c0224470_1938549.jpg




今年のレッスンも 最終日でした。
皆さん 楽しいお時間を ありがとうございました。
また引き続き 来年もよろしくおねがいしますね。


明日からは 大掃除、おせち料理と新年に向けて 頑張らなくっちゃ!
アー、我家は お花の準備もこれからだわ~ん。
ケケケ お得意の手抜きが・・・
   
[PR]
by miruku0302 | 2010-12-28 20:05 | フラワーアレンジ | Comments(4)

お正月アレンジ

27日のアレンジ

T. さちこさん(腱鞘炎のため 私とのコラボになりました)
          苔枝を使うのを忘れてしまった・・・
c0224470_19145824.jpg



S. さちこさんの作品
c0224470_19154212.jpg



T. まゆみさんの作品
c0224470_19161694.jpg



K. きさこさんの作品
c0224470_1918676.jpg

[PR]
by miruku0302 | 2010-12-28 19:18 | フラワーアレンジ | Comments(0)

しめ縄飾り

Y. たえこさんの作品
c0224470_1501187.jpg

今まで使っていたシルバーリーフが入荷しなくなったので かわりに小菊で挿しています。

グリーンの菊も入荷が終わりそうで・・・
その場合 お色の変更になります。






c0224470_21443081.jpg
クリスマスイブですね067.gif
今年の我家 クリスマスムード全くナシ!

あー、後悔と反省・・・シュン
[PR]
by miruku0302 | 2010-12-24 15:03 | フラワーアレンジ | Comments(2)

お正月アレンジ 

トクサを 「すだれ」のように繋げて作り アレンジにつかいます。

   今年はトクサを使いたいと お花屋さんに注文していたのですが入荷せず・・・

   (いやや~ん!使いたいよー!)
      芦屋まで探しに行ってゲットしてきたよ~^^v
      芦屋のお店のかたも「この時期あるのは 珍しですよ。」って
   トクサはちょっぴり竹っぽくないですか?
   お正月アレンジに使いたかったの~ よかったわ。 
   


S.ともこさんの作品(コンポート お家から持参されました)
c0224470_1858248.jpg



N.まほさんの作品(コンポートに和紙を巻くとお正月さが増しますネ)
   撮った角度が悪くて 中央に高く挿しているシンビジュームが隠れています ゴメンネ
c0224470_1913517.jpg




M.みゆきさんの作品
c0224470_1922653.jpg



K.るりこさんの作品
c0224470_193369.jpg



だいちゃんの作品(20代半ばのかわいいスポーツマン。 特別参加で~す)
          田舎に住むお婆さまに送ります。とっても優しいですね。
c0224470_196076.jpg





N.まほさんがレッスンに来る時ちょうど駅で 「映画の撮影準備してましたよ~」って!
今日だったんだぁ~
そう、来年公開の映画『阪急電車』の撮影です。
中谷美紀さんが主演ですよね~ 来てたのかナァ?
「見た?」「ううん。まだ資材などの準備してたみたいで。。。」
この駅に来ると聞いてました。
   (最近 撮影多いナァ~  つい先日も関西TVの番組に出てたナァ~
    なんにもない町って思うけど・・・ 笑)
まぁ 映画は 作家・有川浩さんの乗っていた線のようですし。
関学に通ってたとか・・・?
なんだかわが町が映画にでると思うと ちょっと嬉しいなぁ。
コレって ミーハー? 037.gif


 


今晩は 『いかのファルシー』をつくってみました。
  簡単に説明すると・・・
ファルシーとは 詰め物のことです
オリーブオイルでにんにくを炒め 香りたったら みじん切りにした野菜やイカの足、エンペラーを炒め シーズニングソルト、こしょう等で味付けて ご飯はん半膳ほど加え混ぜ合わせ
イカの胴体にゆったりめに詰め込み 楊枝でとめて トマトソースで煮込むお料理です。
c0224470_1920885.jpgc0224470_19202055.jpg










今回は 我家ではよく登場する『ブールコンポーゼ・ド・パリ』で炒めてから煮込みました。
エシャロット・ガーリック・ツブマスタード・アンチョビ・エストラゴン・パセリ等が混ぜ合わせてあるマーガリン。
お友達に教えて頂いてから 重宝してま~す^^♪ (アリガトネ) 
お料理の注意点は イカは煮込みすぎると硬くなるので8分程度でね。
しっかりトマトソースの味が決まってから煮込みま~す。
[PR]
by miruku0302 | 2010-12-23 19:30 | フラワーアレンジ | Comments(6)

しめ縄飾り

 しめ縄飾りのアレンジ

T.えりこさんの作品
c0224470_2135999.jpg

  伸び伸びしたデザインに仕上がったね060.gif

お正月までまだ少しありますが お水をきらさないように
そして涼しい場所での保管 けっこう大変かな?
皆さんがんばってね056.gif
[PR]
by miruku0302 | 2010-12-22 21:09 | フラワーアレンジ | Comments(0)

鶏肉の味噌マヨソース

今日のメインは『鶏胸肉の味噌マヨソース』
c0224470_19404623.jpg

これもまたまた簡単レシピ
 胸肉を一口大に切り 軽く塩、コショウして 片栗粉を薄くまぶして焼く

 ソース・・・あくまでも我家流(甘口です)の味付けなので 味見してから絡めてね。

  味噌・・・大1
  マヨネーズ・・・大さじ2
  はちみつ・・・大さじ2
  醤油・・・小さじ2
  みりん・・・小さじ1
  酒・・・大さじ2
      以上を混ぜておく

  お味噌によって味は変わります。必ず味見を!

胸肉は片栗粉をつけて焼くことで口当たりも良く しっとり仕上がるよね。
(時間かけすぎないように)肉に火が通ったらソースで絡めてください。
こってり味のトッピングは 白髪ねぎが合うよね ♪♪
ほら出来上がり~

c0224470_19564120.jpg
パパさんだけが 鶏肉嫌い!
面倒だけど豚肉で!
あ~ コンロがふさがるやん!
  (`・ω・´) ブツブツブツ
c0224470_205542.jpg



明日は待ちに待った 竹内まりやのコンサート060.gif
2年ぶりのお友達と行ってきま~す070.gif
私は外食069.gif
家族は 悲しいかな・・・おでん作っとこ~っと ルンルン060.gif
[PR]
by miruku0302 | 2010-12-20 20:14 | お家ごはん | Comments(2)

お正月 しめ縄飾り

まだ少し早いですが お正月のアレンジ突入で~す。

 今週末 クリスマス
 来週末 お正月
 とうとうそんな時期になっちゃった・・・ネ。

今年は 色をかなり抑えてみましたよ~。
でも やっぱり豪華だと思いませんか?
生花で飾るお玄関 幸せいっぱいきてくれそう060.gif


午前のレッスン。。。
S.えみさんの作品
c0224470_18563992.jpg


S.よしこさんの作品
c0224470_1857118.jpg


S.ちかさんの作品
c0224470_18573478.jpg



午後のレッスン。。。
I.ひろこさんの作品
c0224470_18591863.jpg


F.えみこさんの作品
c0224470_190871.jpg


Y.ひろこさんの作品
c0224470_192326.jpg


F.さまりさんの作品
c0224470_1925292.jpg


 Y.ひろこさん 四国から往復6時間かけて日帰り参加してくださいました。
 お引越ししてもう会えない。。。と寂しく思っていたのですが 
 こうして時々参加してくださり ホントにホントにうれしいで~す053.gif
今日もみなさんとで 楽しいひと時でしたね~。^^v

それぞれ個性のあるデザイン どれもステキ016.gifですね。 
 
[PR]
by miruku0302 | 2010-12-20 19:10 | フラワーアレンジ | Comments(4)
今日は 風もなくポカポカ気持ち良いお天気でしたね。058.gif

こんな日は 頑張って大掃除しなくっちゃね。

ガラス窓が 久しぶりにピカピカ (≧∇≦)/ そうひさしぶりに・・・

張り切ったものの 大掃除まだまだ残ってます  ^^;


お買い物でキレイなサーモン み~っけ060.gif
昨日もお魚 今日はお肉の予定・・・
まぁ良いか~ ^^v
で、 メインはサーモンハンバーグ ♪
c0224470_18571085.jpg

サーモンの皮を取り除き トントントントン細か~くしたら
多めのバターで炒めたタマネギと卵、少量の片栗粉を入れ よ~く よ~く捏ねます。
柔らかすぎたら パン粉を足してね。
  (お肉よりは柔らかくて大丈夫ですよ)
 味付けには クレイジーソルトなど・・・ 私はコレを使用
c0224470_193487.jpg
それと必ずマヨネーズを入れてコネコネしてください。
あとは 焼くだけで~す。
そうそう お魚なので 絶対に蓋はしないでね。
ソースは お好みで~
今回は バルサミコに ワイン、はちみつを入れ煮詰めました。

こんな簡単なレシピ わざわざ書くことなかったかな?  (/ω・\)チラッ

けっこうあっさりしてるので サラダに工夫すればいいんじゃないかな~
スープはコンソメ仕立てにしちゃったけど ポタージュにすれば良かった・・・
[PR]
by miruku0302 | 2010-12-19 19:20 | お家ごはん | Comments(6)

晩ご飯どす

 今日の夕食メニュー

    さわらのホイル焼き
    レンコン饅頭
    炊き込みご飯(むかご入り)
    小松菜のお味噌汁


この季節 レンコン美味しいですよね。
はさみ揚げにしようか悩んだ挙句 あんかけで頂く蓮根饅頭に決定
c0224470_19373649.jpg

見た目は手間そうに感じるけど 意外と簡単
  れんこん400グラムをすりおろし(私は4分の1はみじん切りにしました)
  ふきんで絞りボールに入れ その中に 卵白2個 
  片栗粉大さじ4(同量の水で溶いておく)をあわせて よく混ぜたら
  ラップに包み レンジ弱(300W)で3分~4分
  うっすらレンコンが透明になったら 再びよく混ぜて 4~5個に分ける
  ラップに広げ 好みの具(茹でたエビなど)をのせて包みます。
  今回は 刺身用のホタテ・辛子明太子・青ねぎを具にしました。
c0224470_19522081.jpg
 ボール状にしたら片栗粉をまぶし 160度の油でゆっく~り揚げます(5分ほどかなぁ~)
揚げている間に あん作り
  出汁・・・750cc
  みりん・・・大さじ1.5
  薄口醤油・・・大さじ1.5
  塩・・・小さじ3分の2
  片栗粉・・・大さじ2 + 水大さじ2
とろみがついたらOK
揚げたれんこん饅頭にあんをかけたら 最後に ねぎ・削りかつお・ゆず・わさびを添える
れんこんのモチモチ感がたまらなくスキ016.gif    

c0224470_19255645.jpg

これにあと和え物でもあればよかったけどね~ ^^;


恒例の週末ケーキ
 ・・・五感・・・品名はわかんない??
c0224470_20491342.jpg

2種類のソース(カスタード・べりー)がついてて なんとオシャレ
フロマージュのような感じ ふわっふわっ
甘さも丁度良くって やっぱり ハズレのない《五感》スキだなぁ~
  ☆☆☆ 星3っつです~060.gif



c0224470_20564829.jpg
ちなみに先週は ケーニヒスクローネの
「ふわふわケーキ」でした。
フレッシュなイチゴとリンゴがた~ぷりでした。^^
これも美味しいけど やっぱ栗のベーネンでしょ~ 笑 
[PR]
by miruku0302 | 2010-12-18 21:07 | お家ごはん | Comments(2)