人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーアレンジ 体験レッスン受付中(2500円)西宮市


by miruku0302
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休日のランチ

お休みの日は 遅い朝食になっちゃう我家。
空腹感のないまま ランチタイムを迎えちゃうの。
とかいいながら 食卓に座るとガッツイテルケドネ `;`(;゜;ж;゜; )ブッッ

東京では専門店まであるという『ケークサレ』をはじめて作ってみました。
ケークサレ・・・お塩味のケーキ つまりお食事ケーキです。
休日のランチ_c0224470_1325710.jpg

休日のランチ_c0224470_13252872.jpg

                   (ほうれん草のポタージュスープとサラダで・・・)
軽めのランチには
簡単に作れちゃって なかなか良いんじゃないかしら~



《 作り方 》
野菜など炒め冷ましておく
   (今回はベーコン、にんじん、たまねぎを炒め ブロッコリーは固ゆで)

卵2個を割りほぐし 牛乳100ccを加え混ぜたら 
オリーブオイル40ccを少しずつ足しながら よく混ぜ合わす。

その中に炒めた野菜などと すりおろしたチーズ(パルメザンでもOK)を入れ合わせる。

ふるいに掛けた小麦粉100グラム+BP5グラムを入れ さっくり混ぜる。

型に入れ 空気抜きをし オーブン 180度で 40~45分焼くだけ。

 

いろいろなレシピがあり 分量もまちまちだけど
失敗はない チョー簡単レシピ

しっとりしていて美味しかったですよ。
お野菜炒める時の塩、コショウは お好みの分量でね!
ベーコンだったので かなり控えましたが丁度よかった~。

中に入れるのは なんでも良いみたいデス。
オリーブや ドライトマトを入れたりすると 本格的かしらね。 
今度は なに入れようかな~?

そうそう マドレーヌ型などで焼きたてをつまむのが最高とか書いてあったよ~ん。
それも楽しくて美味しそうね ^^♪
by miruku0302 | 2011-01-23 13:58 | お家ごはん